土曜勉強会   脂質異常

脂質異常 遺伝 体質があるので

なかなか難しい。 食べ物で努力しても なかなか。

結局 食べ過ぎを防ぎ 肝臓を強め 生活をきっちり行くことしかない。しかし 検査値がだんだん厳しくなっていく。高すぎると炎症が起こり血栓もできるが 少々は高めのほうが 元気がよい。

低すぎると 栄養失調とうつがおそろしい。

たべすぎ 早食い 睡眠不足をやめて タバコ 酒  肥満に気をつけ 糖尿 高血圧 高血糖のコントロール  結局 生活の立て直しを やっていくと 動脈硬化だけでなくボケもがんも 大丈夫ということ。

総コレステロールは 210 230ぐらいがいいとおもうが? 最新は

190までだと? 血圧が 130 85 というのも 無理があるなぁ。

年齢も考えたいなぁ

LDLは 140とおもうが 119?

運動や 好物の話 検査値のからくりで盛り上がる。

講師の私より 聞き手のほうが きっちり生活しておられ 毎度ながら 献立 運動 教えてもらうこといっぱい、 なんて面白い

土曜講座。脂質異常