勉強会

1泊2日の勉強会。

主催の会長;お話は いつも世の中の動き 読むべき本のご紹介。

そして 原点に返って 基礎の立て直し。参加できることに感謝。

また 立ち上がって 一歩一歩進んでいこうと  会長(の骨力)から

活力をいただく。

夜9時になっても まだまだ 勉強中。

毎晩9時には熟睡している私は どろ~~ン うっとと、

翌日の講師  米田医師とツーショットしたのは 真夜中12時ごろ。IMG_20170325_231033   IMG_20170325_231038ラッキーなことに 同じテーブルで大ファンにIMG_20170325_231111

毒だらけの現代社会において どうやって自分を守るか。どうやって お客様も 守るか ?

賢くならなければならない。本は読め。 テレビは見ないよ。

新聞もあえて 読まないよと。

M学園問題の裏で 法案がどんどん通過してるよと

ぽろっと言われた、。私もそれが心配。マイナンバーなんて いつ 決まったのか。 共謀罪法案 て なに ?

戦争がちらちらで 怖い。

月曜から 金曜日まで 医療現場で 救急救命医師として

土日は 全国を走り回って 啓蒙活動をやってくださっている。

意識の改革 生活の立て直し。多くのことを 学ばせていただいた。

手塚治虫の ブラックジャック!だ。

ハンサムで かっこいい。稚気もお持ち。 わたしが はまっている執行草舟さんと 同じ考えをお持ちであることがうれしい。

一周忌

メアリー恩師の一周忌を 岡山の教会で。IMG_20170329_114214 友人の修道女(シスター)も 広島から出席してくださった。

お骨は 瀬戸内海に水葬して 分骨はカナダのマック家の別荘のある湖のほとりに埋められた。と聞く。お茶をしてIMG_20170329_120037

その後先生のおうち、弁護士さん立会いのもと遺品の整理。ギリシャ神話 の本をいただく、岡山大学からも来られて

いた。IMG_20170329_125721_1

つくづく 終活の難しさを思い知らされる。

自分の時は 何にもないように。。。。。。覚悟 と 準備。

送別会

スコットランド出身のアリスターが去るのでお別れ会。たった一年の笠岡だったが 北木島の学校と このグループが 最高だったというてくれて 感動した。すばらしい先生で 日本人以上の繊細な若き

紳士。

出席の先生たちは アリスターをはじめとして イタリア系のオーストラリア人( 女王デアナ ) アメリカのレイチェル ニュージーランドのキンバーの美女 3人  贅沢な英語勉強会。

途中ハット気が付いた。私は ここの勉強会に来たことな~~CIMG3704!!!!!!い。 なにゆえに おるんだ? 皆様ごめんなさいCIMG3718

 

CIMG3703きやきです。

 

CIMG3702
スクラム組む4人の

男の子

祭りの後の

お借りしたお雛様の御殿をかたずけていると 涙があふれた。

御殿の屋根から 小道具まで ひとつ ひとつが 念入りに作られていて 華奢で 仕事が細かい。手にもってかたずけるのでわかったことで これを出したりしまったりが大変だから 突っ込んだままと

多くの人が言われた。みんな 余裕がないのだ。この細工をする職人さんがいないという。こうやって また 日本の伝統が 消えていくのである。スタンプラリーをしたので 一層お客さんが多かったのであるが お雛様鑑賞 お雛様とゆったり向き合うこともなく

スタンプだけかき集めるお人。たくさん来てもらったら うれしいのだが そこでまた 悲しみが。。。。。。明かりをつけましょぼんぼりに の歌も  哀愁があって歌いながら 涙がおぼれる。 スタッフが ばぁさまと からかう。

天皇皇后さまがベトナムタイから 帰られた。お二人の誠実さと

温かさ。ありがたくて 涙が止まらない。

戦時中外地で結婚して子供をもうけて戦後 彼らをおいて 帰国した元日本兵。 そのお詫びのためにも行かれたんですね。

ソフィアローレンのひまわりという映画を 思い出しました。