友人の武勇伝

山の中をドライブ中、一休みしてると突然熊が現れボンネットに上ってきたそうな。

わたしだったら恐怖のあまり気を失うであろうが彼は武勇伝をあまた持つ武士。

車の中からカメラに撮りドアを開けて傘を彼にめがけて開け閉めした。

くまちゃんはびっくりしてボンネットから転がり落ちよろよろと去っていったそうな。

なんと気の弱い熊ちゃん。なんと勇ましいお友達。
写真をどうぞ。

DIY

ごみ屋敷の家をかたずけて お店をかたずけ お店の倉庫をかたずけ

若いスタッフは DIY に開眼  今日は 二階の床をキレイにかたずけ しっかりした壁紙で

床を 作って しまった。 宣伝用のポールを 横に伸ばしてギリシャか シシリア島の 洗濯干しまがいが

できて タオルを 干している(。室内で~~す。)二階に上がるたびに おかしいやら 感心。

おもしろくて大笑い。ふきだしてしまう。一円もかかってないよと  自慢たらたら。

運送屋さんが驚いて 引っ越しするんですかっ 建て直しするのと聞く。

けっして 夜逃げですかとは聞かないので   こっちが 夜逃げやでと いっておく。

まず 周辺をきれいにできて 倖せ。 修行第一。

今日のお客様

店を開けるや あ~~シンドと入ってこられたお客様。 リュックに沢山の柿を背負って

持ってきてくださった。85歳。 バランスターの年に一回セール【8万円のを買いにきたで】

きゃっ 今予約を取ってる段階で 来月じゃで。 → あ~^ そうか そんなら お金だけ はろうとこ、

スタッフが リュックを下ろしてあげて びっくり。 おもてぇわぁ~~。わたしゃ もてんわ

あるけんわ。  ほんまに ありがたくて 申し訳なくて 涙があふれた。わたしも

もっと このかたのように 徳を磨きたい

クイーンの切手集

イギリスでクイーンの切手集が売り出されるということで 里庄の若いボーイフレンドがイギリスで買ってもらってくれと頼みに来られたのが 5月か6月のこと。

早速マークにメイルでおねがいして 送ってもらった。待てど暮らせど届かない。オーストラリアに娘さんがおる人が いやぁ コロナで飛行機は飛んでないので 船のなのよ。 2,3カ月以上かかるよと。。。。。。。。。。

それがやっときた

6月に 送ったとして今10月 4カ月かかっている。 これは表紙。

クララの送別会

笠岡で英語を教えていたクララが コロナも落ち着いて やっと故国へ帰れることになり

太陽の広場でお別れ会をした。 彼女は国籍はポーランドだが 生まれも育ちもアメリカで

身長180cm以上 飛び切りの美女で またおしゃれ モデルをすればいいのにと思っていた。

ところが 賢い子で 大学でまなびたいという。 えっ ! そんな賢い子なら もっと付き合えばよかった。

今回の外国人は ①クララをはじめとして②バーモンド州出身の 左端のデーボン 男の子

名がデボンシャーのハウスバーモンドカレー( ホームズの本の中にデボンシャーのがあるので)頭もスタイルも

スマート。 通りの名前は ウィンダーミアーという。 イギリスっ子やなぁ。

③ 仲良しのカリフォルニア出身のケルシー 金髪別嬪 蹴るシーと 所作をするわたし。

④ほーん  店の前のマンショん。 ケルシーの隣室にいる。 日本の大学を出て 笠岡に職を見つけてきた。

下水道工事は ベトナム人が多くそこで 通訳だ。若いけど  しっかりもん。あい迎える日本人は 6人。

良いお天気で 楽しい昼食会だった。

 

終活

自宅の台所を右のものを左にやったりして つついたら 師匠がついでに 全部しましょうということになって

壁にべたべた貼っているのを まとめた。 師匠の鶴の一声で ぱっぱと すてて

家じゅうがすっきりして 風通しもよくなり どの部屋でも瞑想ができるようになった。?

スタッフが そのついでに  店の(倉庫の)二階をかたずけようと 提案。 今週は終活にあけくれた。

ところが ムズカシイ。これは使う。 使うだろう。 きっと使う。さぁ どうだろ。

これは買うと高い。 これは 思い出がある。。。。。。。。。師匠がいないので 思いきれない。

そのつど すたっふが怒る 。  私も怒る。スタッフが置いた場所をかえる。私は見えないので 怒る

スタッフも怒る。

どうしてもすてられない。

はっときがついた。 あしたかあさって 死ぬと思うと 出来た。

明日から おみせは2連休。 今日中に 仕上げる。 すると

ベテランのすたっふ 帰る直前 これ捨てるん? こんなのは とっておこ~~うと もってくる。

ごみをいれるポリ袋。あっほう~~。 とりあえず すててぇなぁ。