コロナワクチン

毎日夕刻となると コロナ しようか しまいかの

ご相談がある。心配で不安じゃけど やっぱり

受けとかんと 体調をしっかり整えて そのあと

一か月ぐらい 様子見するつもりで 受けとこうよ。

親類の年寄りにも うけてもらうし 自分自身も 受けるよ

と一生懸命 お話しする。何事にも 絶対という言葉はな

い。でも 全体的に言ったら 受けないと 余計怖い。と

いっている、自分で判断して 自分で決めればいいんじゃけ

ど。と。

 

ズーム勉強会

ほとんど 毎日のようにズームの勉強会がある。薬の話 身体 病気の話 執行草舟サンの話。

中身の濃い話は 勿体なくてまたききたいが あ~時間がもったいなかったとおもうのもある。

自分にあわないのだろう。やってくれるメーカーもいろいろあって笹団子がズームがはじまる前つくようになっていて

食べ食べ見ましょうっと。とあるメーカーは見るのに8000円ト。 →もちろんたいせつなのを時々 ぽかっと忘れたり 深夜で見ながら

寝ていたり。時代に附いていくということはこういうこと。 なかなか難しく 取り残されている自分を感じてしまう。

視聴者ガ 300人とか出ると どっひゃぁ これだけでドット疲れる。大学の学生さんも こうやって勉強となると 大変だナァ。

 

小さな集まり 女子会

近辺にコロナが出たのでなんやかんや 自粛している。官公庁や自分の生徒がコロナになったりでアメリカ人の

英語職員がげんきがない。励ますため 急遽女子会をした。

いつも 肉 肉という肉食女子である。

あっ カノンのお話です。 70年前は ピアノを弾いていました。 駅ピアノがうらやましくて また

弾きたくなりました。昔あったピアノは姉のところです。 だもんで 電気屋へ行って 安物のキーボードを買いました。

値段設定 真ん中で1万円。 大満足で  弾いていた。遊びに来た お兄ちゃんが アッカン。 よけい姿勢ガ 悪くなると ご自分のを 持ってきてくれた。

キーボードですが 大きいし ピアノみたいです。

むすめ3人 妻 一人。 各々ピアノ弾く。 自分も弾く。 あかんあかん申し訳ないというと うちには グランドピアノが ありますからと。

くっそーぉ イエイエ 本当に 申し訳ない。デ前の 一万円のは 当分お客様ガピアノを買うまでとお貸しした。

毎朝 4時半からト 帰宅後 8時から 家を完全に閉め切って練習。

さて その発表を込めて カノンを弾いた。泣けぇ~~と 弾きながら怒鳴ると ぎゃはははと女の子連が笑う。また なけっ!て いうと

大きな声で笑いながらウソ泣きをする。よけいやかましい。そのあと cdを 聞かす。 あっ これアメリカの結婚式でバージンロードを

父親と歩く時の曲だよと。それをなぜ私が弾いてるときに いわんか? アリャァ~~~ 同じ曲なの? と。

落ち込み激しいわたしに もう一つ鉄槌。

楽譜が読めない私に教えてくれるK夫人が エリーゼのためにを 弾くと ものすごい喝采。ナ~~ナア 私に 拍手は? アハハ 忘れてた。

アメリカの先生は 元気一杯になって 真夜中帰っていきました。

クレイグ来店

久しぶりにやってきた アメリカ人のクレイグ。おいおい レクサスかよ!笠岡の超エリート家族。 息子二人は

超難関大学でて 超エリートビジネスマン。

エイミーチュウという人が書いたトリプルパッケージという本を

紹介してくれた。 翻訳されているのがある?と聞いたら  原本を持ってきた。 まっこと

不可能。日本語の本でも 借りたら借りっぱなしの私が 英語の本を 置くだけでもつらい。

どうやって 返しに行こうか?

しかし 20年以上笠岡にいるので ありがたいことに へたくそな私の英語に合わせてくれるのが

うまくなった。ヒラリーは 大統領になれない トランプがなる。しかし トランプは 2期はまけると

ずっと言っていた。息子が 小学校の時か パパと店に来て 喋っていた時 ぱぱ どうして マチコは

こんなに英語が下手なの?と 聞いた。 私が彼の頭を殴り パパが 彼の足を踏んだのが同時だった。

皆で大笑いをした。どっちかの息子は 暗記が得意で なんでも写真にとるように頭に入ると言っていた。

エリートは エリートになっていくんだ。

スープ自慢

スープを作るのが好き。もとはと言えば 割烹辻与さんち。先代の コーンスープ。こっそりと教えていただいて

やり始めた。

かぼちゃスープは こってりして おいしいけど 肥えると不平が多い。坊ちゃんカボチャをつかう。

京都の世界遺産 京料理の 村田さんの蕪のスープが 絶品なので これも宴会で

食べているとき。作り方を こっそり教えていただいた。

辰巳芳子さんのスープの本は 何冊も持っているができない。 ここのは 材料をいう。 切りかたをいう。

当代最高のものから作っている。庶民が日常に作るものではない。玉ねぎは 淡路島産 昆布は利尻島の最高級のと

いわれると ついていけない。

まぁ そこそこにあるものを使って 普通に食す程度のものなら みんな満足してくれていると こっそり自慢気味に

思っている。?  でも わたしの スープの素は福山の大平料理学園。去年お亡くなりになるまで お付き合いは

続いた。

さて ご近所さん。

入院されるので 帰ってきたら一番好きな カリフラワーのスープを 持ってったるからと

言って み送った。 治療を受け 退院するでと電話をうける。 カリフラワーを 買いに行くがない。

日曜 近辺の スーパー 野菜売り場を探し回ったがない。ごめんゆるせと かぼちゃのスープを持って行く。

ぶー~~→→  やっかましい。がまんせい。

なんたるご近所つきあい。はっつあん  くまさんの世界じゃな。

 

恩師訪問

近江の友達が立派なメロンを送ってくださった・ あなた すぐかぶりついてはいけませんよ

香りが 部屋に満ちた時が やっと 食べごろですからと メモ書き。 ららら

一週間もたったので 早朝メロンと リンツのチョコ少々 恩師宅へ 自転車で。

もう起きてらっしゃって 奥様と奥様の妹さんが 先生のお世話をしておられる。

驚いた驚いた。 先生は 認知が激しいのであるが 朝食をとっておられる姿。 なんと

上品な。。。。。。お顔は美しく きちっと正装。 うっはぁ~。家族の手厚い介護で

素晴らしい老後。まいったまいった。そこへいくと まだ少しは自立しているはずの私は

こんな上品に 食事はとれない。 片膝こそつかないが無頼のかっこうである。

今日から またやり直し。習慣は人を作る。人は習慣を作る。きちっと 環境も自分もこぎれいに。

ごみ屋敷はいけません。先生宅の 石垣のつつじが満開で これをみれたのは ラッキー。

母の生前 この時期 車いすに 母を乗せて 坂道を登ってたなぁ。母も 見事なつつじを よろこんでいたなぁ

ご近所様入院

一人住まいのご近所さんが入院。先立って スマホを購入されたが 私と一緒で

なかなか使えない様子。

← 当店の美女

それはさておき 私が 夕方 前の人は 朝 水やりをしていて りゃりゃ

水浸しになるかなぁ。。。。。と 笑う。ご近所さんのエールをおくります。

はて このメールをあけてくれるかなぁ  よめれるかな?

ご近所さん 彼女のアジサイ