土曜勉強会

今日の勉強は不整脈 心不全 高血圧 低血圧

ミネラル 盛り沢山のお勉強で 活発な意見交換があって とても楽しかった。

脈の取り方 血圧の測り方 ツボのお勉強知らぬ間に 時間がたって

本当におもしろかった。 ゆっくり食べようで ようかもうで  腹八分やでぇ

いらいらすまぁやぁ 直ぐかっとなるまぁでぇ   かっとなったときは どうするべ?

というと みんなが どっと笑うのは  ・・・・・?????

お酒とみりんを もっと 詳しく教えてくれ はぁこれも宿題で。

いりこと かつおを 使うのは いけない いやいい。 それも 宿題で。

 

真夜中の楽しみ

休日前の真夜中

ケーキを焼く 又ケーキの格好が悪い。温度を心配して パタパタ開けるから。

皆さんが味は いいでというて下さるが それは先生の味。みかけは私の実力。

執行草舟さんの本を読む。司馬さんと執行さんの歴史観の違いを再度 確認

(私は 執行さん側 )      ずっと バッハを流す。。

マイナス温度の玄関で  1か月以上なる蝋梅を 始末する。

たくさんの大きな蠟梅をいただき感嘆。

配達のお兄ちゃんに この枝ぶりで立派な家に見えるでと言われて 感興。

蠟梅の持ち主に 始末してあげると言われて その 優しさに感銘 感無量。

真夜中 こうやって 極楽極楽と遊んでいた感傷家の私は

最後は感冒だ。                                          ふた~つ

→ 一つ

 

 

白イチゴ

いちご園から イチゴが来た。

なかに 白いイチゴが!びっくりしたなぁもう    あれよあれよという間に 争奪戦。

その白が赤よりおいしいではないか

新物を食べると またまた長生きできるって!  おっりょうぅ  どうするって?言いながら

瞬く間に 白はなくなる。

笠岡干拓ばんざ~~~い。

 

 

 

ランチ

はよ ちょっとおいで と急がされて ランチにおよばれ。

← 恩師書道家のテーブル敷

 

お手製のサンドイッチ (イベリコ豚の生ハム入り)  時間のかかっとるスープ  フルーツはビールジャッキに。

ランチといえど 世界が違うんだなぁこれが。

もっと 味わって ゆっくり食べんかいなと 怒る主と ガツク招待客。

蝋梅(ろうばい)

昨年12月の初め いただいた蝋梅と綿。 ぼちぼち 取りに行こうかと言われる。

そんな、罰が当たるわ。 もらって その処理までしてあげようなんて。

大きい枝ぶりだから たいへんじゃろう。畑で 切るでぇ。

ところが まだ生き生きして ぽろぽろ落ちもせんのんで。

ほんまぁかぁ?っと いうことで 写真にとった。

家中蠟梅の香りが満ちて 配達のおにいさんが

この枝のおかげで 立派な家にみえるでぇと のたもうた。

あけましておめでとうございます

遠来の友は 笑いの仕掛人 と賀状をくださったお友達。

うれしいなぁ 笠岡の吉本の面目立っとるなぁ。 これうれしい。

年末言われた あなたは いつもよろこんでくれるよねぇ。 これもうれしかった。

私の笑いは スマイルでなく ぎゃぁははっは わっはっは。 big laughである。

それより ハッピーな スマイルを ふやそう。

いつも よろこんでいよう。すぐ喧嘩しないよう 今年こそ努力しよう。

それと昨秋行った桂離宮。質素ではないとおもうが そうみせている その

質素さと 簡素 これが今年の私のテーマである。むむむ。