体調不良

この寒さがゆえに 身辺 お客様 多くの人の体調が悪い。眩暈 耳鳴り 血圧

神経痛 腹冷え。 温灸する人は 耳をあたためるとええわぁ~~と。

眩暈も もっぱら冷えのためのめまいで 天麻が 活躍。

腹痛 下痢も冷え。 なにはともあれ 真武湯。

元気印の和光薬品のスタッフも 己の不調に悲鳴をあげてる。

卒中家系のくせに 元気がゆえに 日頃 ほっぽっておる自分の体調。

あまりにも無頓着だったと反省。 この寒さゆえの 高血圧にきずいてびっくり。

3月4月のイベント( 遊びに行くこと )を 泣く泣くやめようと。

スタッフも これこそ 元気いっぱいの中期高齢者が あちこちが痛いと

泣きついてくる。ひしひしと 老化が 身に染みる。 寒さが身に染みる。

いやいや 泣いてはおられない。 明るく 楽しく 元気よく

暖房をがんがんかけて  ゾンビ体操をやって 一日笑い転げていたら

なんか 治った。?

薬もイラン薬屋か ?

 

幸せとは

先日お見舞いに行った私のブログを 読んだ人が

あんな 謙遜で 働き者で 優しい人が どうして あんな目に合うのか

と 悲しがって連絡してきた。 元同僚で すぐわかったと。

私は 彼女は 必ず完治すると思う。 それを みんなに見せると思う。

つらい経過を通して 一層素晴らしい人になる階段だと思う。

こういう時には あかるい希望を持つ。各々の 色々のやり方の

祈りを彼女に届けよう。

私たちのエネルギーを 届けよう。私は 今日は 一つ腹をたてたら

彼女の痛みが 少しへりますようにと 怒らず 我慢しよう。すぐ

忘れる私だけど 今日は友人の思いを込めて 頑張ってみる。

 

 

わら 船越康弘さん

高梁市の川上町に 船越さんのわらという自然食堂というか 合宿所があります。若いころ友人に連れて行ってもらったことがあります。その彼は ニュージーランドで 和食の店を出して 大当たり プール付きの家まで持てました。5,6年ご また帰国して 昔のところで 自然食料理人として 食の重要性を通して 環境問題の先達としても 日本中に食の大切さを 教えてくれています。

新聞に彼が書いているのを読んで おったまげました。自分の家では 古い牛乳から使う。スーパーで買うときはどうでしょうか?

牛乳が2本残っていて賞味期限が今日 と 一週間後 どっちを買いますか?

売れ残った牛乳は川へ海へ捨てられます。薄める水もたくさんいります。

地球環境のことを考えると一人一人が 古い牛乳から 買おうと行動することが

大事なのだそうです。それが未来につながるそうです。

そして しあわせになる第一歩は 今 享受している 当たり前のことに

すべて心の底からありがとうと言いながら暮らすこと。

私たちは 宇宙船地球号の乗組員です。いきるために 太陽 空気 水

土を 本当は 皆 もらっているんです。

こんな彼の説に ほんとにほんとに おったまげて

お店のお客様に いうたら みんなが みんな 私と同じ 反応をして

そのあと 大半の人が そうじゃなぁ その方向へ いかんと

いけんのんじゃなぁと 言ったことに また また おったまげた私

です。

お見舞い

まだ若い女性の脳卒中お見舞い

病床で 太陽にあたらないから いつもよりずっと美しい。右の上腕が 悪いので

左で 箸を持ち ものを書く。頑張り屋さんだから 必ず 全快されると思う。

帰りの車中で 彼女のことを思って 涙を、こぼしていたら 知人に会ってしまった。

みんなから 尊敬されている立派な彼女。この経験を通して 又一回りも二回りも

大きく 素晴らしい人になるのであろう。

どんなことが起こっても それを福にかえる。人のつらさを わかるようになる。

自分を 反省することしきり.

 

 

 

 

勉強会

病気の原因を考える勉強会。      

場 環境  自分の知識を整理して 深く考える本当に良い勉強会だった。

真髄をついてくれたのは 若いお兄ちゃん。丁々発止の討論会。

私は いつもぽか~~~ん状態。

ホテルが また びっくり。チェックアウトもチェックインも ない。

部屋の前の テンキーに  もらった紙の自分の番号をおすだけ。

駅の真ん前で 安くて 合理的。 そこで 感心するのが 少ないスタッフの丁寧さ 愛嬌 。

商売の極意を垣間見た。

夜は 大入り満員の居酒屋。 ここも すごい。みんながみんな 10代後半?

愛嬌で補てん。まいったまいった。

 

 

 

 

横田南嶺老師

昨年から 大阪中之島での 論語の勉強会に参加しています。

尊敬する徳島のすみれ薬局の先生は 小学校に出張して 論語を教えておられます。

入門したかったのですが 大阪は色々な講師のおはなしもあり まぁ 一応 大人なので

先に 大人用の論語塾に入門。

今回は 横田老師。→ 花園大学総長 鎌倉円覚寺管長 今を時めく横田老師  53歳。

ハンサム。 雑誌致知の常連講師なので 懐かしい。

今回のお話は 念ずれば はなひらく 

愛媛県砥部のタンポポ堂に 生前住んでおられた癒しの詩人。

坂村真民(さかむらしんみん)さん。 彼とのご縁について。

真民さんの詩は 1万とあり 本もたくさん出ています。

そのなかから 老師が 100け 選んで 新しい本ができました。 今日は お二人の出会い。ご縁のお話です。

老師  (といって お若い )は みんなに この本をくださいました。

笠岡の威徳寺のお上人様も ご自分の本を ずっとくださるなぁ。

 

横田老師    コレは 昔よんだ話ですが 修行時代 鳩がいっぱいいる庭で 掃除中

仲間のお坊さんが横田修行僧を見て 驚きました。

鳩が横田さんの頭に乗っていたそうです。言われて あっと いったら 鳩が逃げた。

このエピソード 。これって悟りではないでしょうか。

 

わが家の前の道は  ( 今は 減りました ) 朝起きると 鳩の糞だらけで

毎朝 う * こ 掃除をしていました。     が  一度など わたしに

(掃除をしてる私にですよ )  ウ * こを ひっかけて 飛んでいきました。

う * こ 、 う * こ  と 腹を立て たて 掃除してたから

だったのですね。 無の境地など はいれません。

仏の道を 洒脱に 淡々と 深いことを さらりと

みやすく お話してくださり 感謝一杯で帰りました。

 

 

 

 

 

東京紀行⑤

東京に行って つくづく思った。わたしは田舎者。 甘い。努力が足りない。あの人たちは

刺激がある 勉強のチャンスがいくらでもある。 競争があるので それがゆえに 研ぎ澄ま

され 削られ 成長する。

歩き方ひとつとっても さっさと美しく歩く。言葉も美しい。多くの人と接するので

知らぬ間に 洗練され 成長していく。 都会はええなぁ 成長するわなぁと うらやましく

思った。

そして 新幹線にのって 岡山で ローカルに乗り換えて 帰ってきた。

おっりゃぁ~~ かえったんじゃ。 あ~~ 都会はくたブレる。一番いいのは

やっぱり 笠岡。わが町だと わかった幸せ。住むのは笠岡 そして 年に一回

上京して刺激をもらうことにしよう。

東京紀行 4

東京の値段にとてもとてもついていけない。ビルの6階の レストランで

海鮮どんぶりを注文した。ざる豆腐が まずたっぷり ほほが落ちるほど

おいしい。 次に 突き出しもおいしい。 天ぷらは エビやアナゴ かぼちゃなど

サラダが 山盛り。そして 海鮮丼。岡山だったら 当然3000円以上とおもうのが

1650円  おいしくて おなか一杯で  感動のあまり  動けない。

最後においしいコ^-ヒをと。汽車に乗る前 喫茶店へ。

一杯850えん。   たか~~~~~い。ついていけないよ~~~~~~。

たかいよ~~~~。!  コートも高いが コーヒーたかいよぅ~~~。

東京紀行③

隅田北斎美術館 一昨年出来たそうだが 葛飾北斎美術館。両国を

歩けて 本当に楽しかった。何人ものお相撲さんに出くわす。 目の青い 金髪のお相撲さん。みんな着物姿。それで大きな下駄で 自転車にのってる。 愛想が よくて 笑顔。

北斎は やはり天才。長命で 貧乏を楽しみ 好きなことを一生やって 世界中の

画家に影響を与えて 今 私にまで エネルギーを くれる。

そうそう 今回は 行きも帰りも富士山が 近くしっかり見えたので これも よかった。

北斎の赤富士も よかったが やっぱり この絵。日本の宝。

今回の 一番の収穫。富嶽36景から

 

東京紀行②

同行者が 表彰を受けている間 一人で 銀ブラ。三越へ。

地味めのコートがさりげなく 飾ってあった。

グレイで 襟がビロードで 細身仕立てで リチャードギアか ピアーズ ブロスナンが

映画の中で着ていた記憶がある。 あれの女性版だ。いいなぁ。

2.30万はするかもね。すみません。これいいなぁ 買わんけど まぁ お値段おしえて。

えっ ? おおしえしましょうか ?

なんで えっ ? ? て 反応するんだろう と おもいながら聞く。

はい 67万円に税金です。おもわず きゃっぁ ! すごすご退却。聞いた私が

ばかだった。 ああ恥ずかしい。    先方 こっちの 身なりでわかってたんだ。

いいさ  旅の恥は。。。。。。。。。

気を取り直して パンのキムラヤ。 本の教文館。 雑貨の伊東屋へ 。私の定番店だ。

教文館で 古事記 などなど どっと買う。計 3000円。 満足 満足。