年を取るということ

友人に誘われて 大阪 ブルーゲルのバベルの塔を見に行った。興味はあまりなかったが

強い勧めでついて行った。大雨の中  ビシャコになりながら 迷い迷い 中之島を歩いて歩いた。

中之島に来るといつも道に迷う私。

500年前の作品である。圧倒的な迫力。一枚の絵の中に1400人がおるという。

大抵 名画を見たら ほっとしたり 癒されたり 昇華される気持ちになるものだけれど

これは ただただ疲れた。エネルギーを取られてしまった。そんな感じ。

大好きではないけれど この絵は一生忘れられないものになった。やはり 名画であります。

それで エネルギーを吸い取られて老婆になってしまったのか。 帰途 悟りがあった。

帰路 新幹線の 乗り場で 551を 買ってるからと 先に行って行列をした。

行列毎度ながら15分。彼女は来ない。彼女のも買って ホウムへ。

自由席①②③ さがす。 汽車さくら くる。 彼女は来ない。いくら待っても さがしてもこない。 ひょっとして トイレで倒れているか 見に行ってる間に

汽車は出る。あっ 携帯 ! あんたなにしょうん? わたしゃ 2号にのってるで。うっそう~~~! 私は1号のとこで待っていた。551をホウムにおいて123 なんども見に行った。彼女も

うろうろしていたと言う。

この便利な携帯の存在を忘れたバカ二人。

狭い空間を 探し回ってよう見つけないあほ二人。見えてない。

つくづく 年を取ることはこういうことだと 悟った二人。

彼女は 自宅に帰らず 福山駅で待っていました。もちろん私ではなく 551を。

しかし 551は うまい!!!!!

 

親の愛

久方ぶりに来られたお客様90歳も目前。10年以上前 大阪におられる娘さんがリンパガン。

看病のため夫婦で大阪へ。ご近所に仮住まいされて 大阪と笠岡の二重生活を続けられた。

笠岡へ帰られると田畑のお世話。収穫の野菜をどさっと持ってきてくださっていた。先が見えないからと 住民票もそのまま 銀行もそのまま。そうこうして13年。末期がんだった娘さんに 孫もでき

幸せに 最近亡くなられたという。お疲れさまでした。お客様も私も 涙が止まらなかった。

三か月というのが 13年持ったのは 親御さんのおかげです。

今後 笠岡へ帰ろうか 大阪へ住もうか 悩んでいると言われた。都会は坂がないので

住みやすいしとも。

執行草舟さんの新刊 おお、ポポイを読んでいると ここにも お母上の絶大な愛が、

親のありがたさが しみじみと思われる。時はまさにお彼岸だ。

 

今日のお客様

お互い知らないお客様が お二人お店で出くわした。わたしは きゃっきゃっと

笑って お互いをご紹介した。あんたはん こちらにお礼を言わんかい? 【ふはぁ?】

この間忘れて帰ってたハンカチ 洗って アイロンあててくれてたのはこちらのかたでっせ、

【うっひゃぁ~~ ありがとうございます。まちこさんがした? えっ? と

思ってましたわ】 もうひとかた、アイロンしてあげた方  うっひゃぁ

命令されましてね。 洗うのは 簡単じゃけど アイロンは ようせん。

あんたせぇと 半ば 脅迫でしたわ。

わっははは ~とわたし。

おふたりさん すわりこんで 温灸を始められ 脚締め運動されながらお話が尽きない。

私の悪口? も多々。

おかしな店が 夕闇に包まれていきました。

 

お巡りさんがやってきた

老人宅を訪問しとりますぅ~~と来られたおまわりさん。

omawarisann笑得泰師(しょうとくたいし)様からの詐欺撃退法を教えてあげるね。と

教えてくださった。

わたしにぴったりなのを ご紹介しますね

①詐欺の標的になっとるで。

②優しくて誠実な口調には罠があるよ。

③信ずるものは脚すくわれるで。

④役所からは 絶対得する話はないで。

⑤ATMから還付はないで。

⑥買ってもない宝くじは当たらんで。

⑦儲け話や得する話はないもんで。

⑧儲け話を信じて舞い上がらんのんでぇ。

そうかぁ~~。じみちにいかんといけんのんじゃ。もう 慾はださんようするわぁ。

わかったぁ?と 優しいお巡りさん。

看取りの会 全国大会

岡山大学医学部で 看取りの会 全国大会があった。

偶然笠岡の超名士 U女史とそのお仲間お二人と一緒になる。私の目当ては マザーテレサの

運動と 矢作直樹先生だ。矢作先生の話を聞いて U女史が きょとんとなさる。

そうなんよ極右よといったら びっくりされて うつはぁ~~。

 

わたしは マザーテレサの看取りと思って参加した。

マザ~テレサ。 日本とインド。違うけれど 出発点の気持ちは

かなり近いものがあったろうと思われる。柴田さんと言われるかたが すごい。会長さん。

優しくて しっかりしておられる。柴田久美子

組織となるとまた そこから色々。軽々に頭を突っ込めることではない。

しかし 10年前母が亡くなったときのことを思い出した。

お昼に ベットで大好きなイチジクとあんパンをたべて そのまま 横に。そうすると

台風が来たので お店を閉めてスタッフは はやばや帰宅。母のところに帰ると 家の外は

台風で 暴風雨なのに 母の部屋は 明るくて ピースフルで

あっ お迎えが来られると思って 3時から 7時まで ベット上で ずっと膝のうえに

抱いていた。ずっと 手をさすっていた。7時に ホウムドクターに電話。

最後に母は ぽろっと涙を出して 微笑んでくれた。今思う、わたしは

看取りができたのだ。去年春 岡大の恩師メアリー先生の最期の夜 一人泊まって病室の

窓の外の桜と 先生が重なったことも看取りができたのではないかと思う。

矢作先生は 40パーセント以上 脳卒中 心筋梗塞で死ぬのだから 看取りは

間に合いませんから と言われみんなを笑わせた。

もっと死を考えるように言われたのであろう。死 つまり 生 いかに生きるかである。

 

 

今日のお客様

夜間排尿で どうやってもよくない男性のお客様

あのなぁ それ 貧血が出てるのとちがいますか

子宝の治療でまず たくさん血をつくるための薬があります

それを飲んでみん? 男も女もありませんやと お勧めしていた。

結果が よかったと とても喜んでくださいました

年を取って 栄養がなかなか取りにくくなり そのうえ ミネラルも不足の

新型栄養失調もあります。

老若男女の 夜間排尿の方。特に高齢者の夜間排尿。

貧血を 考えてみませんか

最初わしは 生理不順はないと 言われていたけど。

これはしめつけんけぇと ボデイ用の

サポーターも つけて くださっていた。

ぐっすり 夜 寝れるときいて 本当にうれしかったです。

ありがとうございました。004

 

 

 

桐一葉 落ちて秋を知る

きり左の写真は 親切な方が

いらぬお節介だけど切ったほうがいいよと ご自分の

ブログに書いてくださった写真。それを見た友人が

教えてくださって隣のスーパーのお兄ちゃんと うちのスタッフ

ご近所さんは のこぎりも貸してくださり。ギ~~コギコ。

楽しい楽しい。人海戦術で すっぱり切りました。 ゴミの日に くくって出していたら またご近所さんが 袋をもってきてくださり お掃除も手伝ってくださいました。

ニュージーランドの笠岡高校の先生も来てくださいました。 今日は トンボがいっぱい飛んできて 桐の葉は 落ちるし秋だぁ~~~~。皆さんありがとう。

空気も 雲も変わりました。

 

桐一葉