竹喬美術館 音楽会②

半世紀も前 京都で オーケストラを聞いたとき 楽章ごとに 拍手していたら 京響の指揮者 森正 (もりただす)が

くるっと向きを変えて 観客にむかって ぶち怒った。

それから 20年後 笠岡で ワコー主催のオーケストラが演奏した時

観客は 各章ごとに拍手していた。その時の指揮者コバケンが 次の曲の時 くるっと向きを変えて

今日はお招き有難うございます。ここまでは 丁寧に そっから先 【オーケストラいうもんは 各章ごとに拍手せんもんで 全曲終わって初めてするもんでス】っと 怒り声で いわれた。 会場ほんまに こおりついた。なんかほんまにこわかった。

きのせいか バイオリンは そのご きーきーと いっていた。うちら あほじゃけぇ ?と ひがんだのも忘れられない。

次の年 また ワコーデンキさん だったか? 演奏会を催してくれた。その時

各章で だれ一人拍手しなかった。あ~~ これが 文化の貢献かと  いたく感動したことが忘れられない。

そして また 20年後今宵のこと。 美術館で モーツアルト 2曲 ベートーベン ハイドン。 拍手 拍手 拍手 ・各章ごと。

女性のビオラ奏者が やんわり 各章ごとの拍手を ひかえるようにいわれたけど 。。。。。。

とうとう 年長者の 親分が 章ごと 拍手してもええけどなぁ とか言う調子で言われて 全員やっと 理解した。

ここの五人は やさしい。ユーモアもある。 田舎の私たちを 理解してくださっている。本当に あのやさしさに

感動した。ありがとうございます。 笠岡人は  感動と 感謝を何度も即刻 表したかったんです。 それでも

笑顔で楽しそうに演奏してくださり ありがとうございました。

今宵の音楽を一番楽しんだのは この五人じゃなぁと思いました。

竹喬美術館 音楽会①

久方ぶりに ストレッチにいけたのですが 会館自体が休館中。 あっれぇ~~~~。で

急きょ 美術館へ。N響の演奏者たちによる室内楽。生で聞く室内楽って こんなに楽しい ものなの? ゆび裁き

目くばせ 表情なんかも 手に取るように見えて もう 楽しいことこの上ない。

上等な演奏者に感激。  モーツアルト ベートーベン ハイドンって  すごくない?

5人ノ メンバーの二人が 兄弟で、これもすごくないですか? 笠岡の音楽界に 多大の貢献をしているのは

この兄弟のご両親。本当にこのご両親のおかげで 今日も素晴らしい音楽をいただけました。

私は ハイドンのに 一番感激したので ハイドンが ええ。 ハイドンがええといったら

隣席の友人が 笑いました。まったぁ~~~!

いちいちそんなこといわんでも 静かに感動しておりなさいということ だったのですや。口に抜ける私です。

 

野草狩り

ケーキの先生と朝6時から笠岡郊外へ野草狩り。 野草酵素の師匠が待っててくださり

きれいなお水の川のほとりを探索。 長靴と帽子。

笠岡郊外晩春の雨上がりの美しいこと。何も 南仏の田舎の景色を求めていかなくても ええでっせ( 行ったことないから

いえるのかも )笠岡百景 10景に入る美しさ。

地球上で 一番強いものは?

野草とゴキブリ。

で   野草の 強さ 気を いただくための 野草狩りである。 水辺の水は美しく

野草が元気意よく芽を吹くさまは これぞ  桃源郷。 野草狩りの楽しさを満喫。野草の名前と 実物を

お二人ともよく知っておられる。わたしは 机上の学問。それが 漢方薬になったら なんという名前で 何に効くとかは

ちょびっと知っとっても 現物を見て へぇへえと 感動ばかりしている有様。 たのしかったなぁ。

ふき いかりそう せり イタドリ ははこぐさ はこべ のいばら ほうのき われもこう

げんのしょうこ  よもぎ じゅうやく きささげ つづら ほうのき はちく すぎな おとぎりそう ふじ

あとなんだたっけ ともかく  排気ガス 犬のおしっこ が かかっていないところで いま誕生して 育って

でてきたようなのを とる。

みずがきれいなのには 感動。

野草狩りの時は お二人がよく知っておられるので あとについて た~~らんた~らん

袋を広げてまってればよかった。ところが 人生 楽なことばかりはない。

おおよそ 30種類の野草。10kg 3時間以内に洗って2cmに切って

桶につける。その仕事が ひざ痛の私には きつく 心の中で泣き泣きした。 。。。。。。。。。。。

ほとんどケーキの先生が されたのにかかわらず 命令を 聞いて とぼとぼ 手伝っているぐらいだったのに。

(このブログは読まれないお二人です。)

ともかくマイ酵素。 たのしみたのしみ。

 

 

 

 

 

お花見

92歳の母上が 真知子さんに みせたいと なんとうれしいお花見ご招待。

友人を誘って 畑の中  ふじ棚がまるで 玄関  矢車草 レンギョウ 山吹  マンサクに かこまれ

遅い春は 満開の花々を一面に咲きほこらせ 山々は もう新緑の芽吹き。五月晴れといってもよい気持ち良さ。

畑の中で 大宴会。主役は もちろん 母上が背にする 八重桜。 桜の下で いただくお弁当。

えっ! こんなにお料理上手だったの? 心中焦る。 あ~~~ わたしゃ 食べる一方じゃなぁ。 こんな人生!

比べまい比べまい。~~~~。

おいしいお抹茶を たてていただいて なんと贅沢。

おみやげは この畑でできたフルーツと ご近所の笠岡名物 白いたい焼き。

これもおいっし!  。。。。。。。 そういえば今年は 夜桜も 花見も行かなかったなぁ。

 

 

横山大観展

勉強会が 東京で。

ちょうど 横山大観 生誕150年 大展覧会が 前日始まった。

なんもわからんけど  やっぱり見にいく。迫力満点。 大観さん、ハンサム。

足立美術館からのもあった。

夏目漱石の大観評もおもしろく 40メートルの絵巻物 生々流転は 圧巻。

霧から雨 ~~ 川 海 大海原 龍の飛天 誕生 死 再生。

天然色もあるが やはり 墨絵の単色ゆえの 深さと広さ。日本芸術の最高峰だと思う。

2月には 北斎をみて 今回は 大観。日本が いかに素晴らしい国であるか。感謝。

新幹線のホウムで迎えてくれた若い友人。

彼女は医学者のご主人と 10年のヨーロッパ生活中  画商の下で 働いていたこともある。

芸術など全く疎いわたしは ガイドを雇っている塩梅。本当にためになり 刺激的。いろいろと

教えてもらう。丸の内界隈 皇居 内堀 外堀 を歩きとおす。日本中で一番いい場所と思う。

天皇様 皇后様の健康を祈っている人もいた。

お二人が おられるから まだ日本は持っていると おもわざるをえない。私もお祈り。

 

ヒザ強打から 1か月もたたないのに 信じられないぐらい早く 回復。

加古川から駆けつけ 助けてくれた若い友達に つくづく 感謝。

笠岡に帰って 又痛くなった。 遊べばまた 治ると お客様から きつい一言くらう。


和光薬品のイベント

ハリウッド化粧品の春の売り出し16日17日

当店で 楽しくやっております

くじ引きで 最中様(もなかよう) おつゆが 最高5ケ当たります。

間違って おいしい最中もなか?と かぶりつかないでね   っと

店主が 注意されました。!!         そして そして

次の写真をご覧ください。 どこでしょう? 東京 日比谷公園? 丸の内?

 

 

笠岡駅正面です。 このうつくしい ハナミズキを めでて 真っすぐ1分のところに

和光客品はあります。

ヒザ

お店をつつきた~~~い。ところが この程度のリホームでは 大工さんも二の足を踏む。 どうしょう?と 相談かけたら

しゃ~ないと のってくれた親切な男。 朝7時半から ひとりで ギ~~コギコ、 私も悪いので 年寄りの冷や水で 手伝う。

ところが 本当に冷や水。 材木持ったまま転倒。 左ひざをしこたま打つ。たったたたたった。いてぇ。 あほたれ~~

いてぇよう。これが 春分の日の3月21日。

翌日整形外科へ。 腫れあがっているので水を抜くと 血も。。。傷してますね。 まぁ 時が。。。。。。と 痛み止めと 湿布。

自分で治さないと と 漢方薬とカルシュウム。 絶対 これはよかった。 今後に生かしたい。   自分が病気をせんとわからないという]

ことが これだと思った。

でも このかたのおかげを忘れてはなるまい。

3月31日 まだ いたいようと いいながらお薬の勉強会に。帰り際  整体 鍼灸全部できる若いハンサムな薬屋さんが

ホテルのロビーで みたるわと。大親分も心配そうに見てくださる。①の写真

1週間  何かええ様なんで ありがとう。 と電話したら 笠岡へ  いってあげるわと

←①                     日曜日 加古川から来てくださった。

交通事故にあったばかりの友人に声かけて 友達も恩恵を受けた。 ←② 

                                   

        ②の写真   うちでやってもらう友人。

 

実は 竹喬へ行きたかったから と。 おっ、それはうれしい。ならば竹喬美術館へ。

竹喬さんのおかげで 昨日の今日。 今日は 自転車に乗れました。 大工もどきと ヒザ直しの 若い男に

親切にされて 天国にのぼった私です。

 

 

土曜勉強会 鬱について

今回の勉強会は 私もしっかり資料を集めて よくよく勉強した。添加物について 勉強した時 本を書いた人とか組織の

立ち位置で 丸反対のことが書かれていて おどろいたが 今回も 製薬会社の立場 儲け主義の立場 患者の立場 で 書かれていて

勉強すればするほど 私自身が鬱状態になるぐらい 奈落に落ちていく感じがした。

心の問題なので とてもむずかしい。魂のグレードの高いドクターに すがりたいと思った。

鬱と 抑うつは違う。抑うつは その時の気分。病気にしてしまわないように。

規則正しい生活。 きっちりした食事。 強い絆も もちろん大切だが 疎にして 少の  WEAK tie ( よわいきずな )の

友人との人間関係。活発な意見が出た。 みなさんも 心の中に悩みを持っておられることと思う。

心の持ち方の癖も大切。 鬱は 心の風邪ですという宣伝で 心療内科 精神科への敷居が低くなって それも一つの理由で

現代型の鬱の現状も変わってきた。家族も周囲も 本当に賢くならなければならないと思う。 一番の良薬は 太陽。

腹式呼吸 立腰 みんなで 習った。

ゴミ当番がわからない? そんな時は自分がいく。 →  それも 予防兼治療。