笠岡水害の募金

7月6日 7日 笠岡にも 大きな水害があった。

雑巾プロジェクト。 我が家の夏布団と いただいた

募金をお届けした。

和光薬品のお客さま

ご協力ありがとうございました。

 

土曜勉強会

今日の勉強会は暑さのためか 身内ばかりで お客様はたった三人

でも 相変わらず活発なよい勉強会になった。 サルコペニアをどうやって見つけるか

自分のおやゆびと 人差し指でわっかを作って脚の(太ももではない)太いところを

測る。座って 腕組みして 片足上げて そのまますくっと立って3秒.握力計で 女性は せめて18以上。

立ったったったが早く言えるか そんな実験を楽しくやった。

理想とするお年寄りは 昇地三郎さん 日野原重明さん 107歳 105歳で どちらも昇天。

料理研究家の鈴木と志子さん87歳から 4つも癌をしながら 94歳で健在。

建築家の安藤忠雄さん5臓が なくて90歳。みんなに共通するとこは よくよく噛む。

よく歩く。よく学ぶ。志を高く持つ あきらめない。この5け。健康年齢を上げるよう努めたいと思う。

認知は心の問題。まず体を正して 幸せ感を。 これには努力もいる。 その努力の最短距離は

毎日100回ありがとうを言うこと こんな 討論会だった。

戦場のピアニスト

ピアニストの 本人が 後年書いた戦争映画実話。

戦争の狂気。残虐と破壊。恐ろしい映画。

シューベルトのバラードを弾いてもらって 感動する将校。

この映画の主役は 芸術の力 。

残虐の中での一つの例外。再度いう。芸術の力。

缶切りを パンとジャムと一緒にプレゼント。すこしくのユーモア。

そして ドイツ敗北を予測。コートを与え自分はまだぬくいのを持っているから気にするなと

いう思いやり。 ぶざまに 不器用にしか生きられない ピアニストが 生き抜いていけたのは

運が強いだけではなくて やはり強かったから。その強さがすごい。

平和な現在 本当は 私たちも

みんな 薄氷一枚を 生きているだけかもしれない。

 

 

 

 

 

ともあり遠方より来る

ニュージーランで 仕事をされている直江さんが 年一回帰国されたら

尾道の実家から 必ず訪ねてきてくださる。

災害の折のマスコミ対策 遺族の方々への応対 ボランテアの人々の

振り分け そんなことも されている。 それが 直江さんの真骨頂。

10年も前 ラジオのキャスターをしていると聞いて え? そんな英語かと

箸を落とした覚えがある。20年近く 現地にいてもそれだけの英語は なかなかつかない。

お会いするたびに 人間が深くなっておられるので 学ぶことが多い。

己と比べて 品があるなぁ。 あ~^ くらべまいくらべまい

 

ライブの夕

突然誘われて 個人宅でのライブに行った。

お客さんは男女7.8にんづつ 15人。①ピアノとアコーデアオン ②オウナーのコントラバスと

③ギター兼ボーカル トークの美女ばかりのトリオ。 三人で日本中回っておられるプロ集団。

食事もどうぞということで 注文。 演奏中にざるそばが来て 私たちだけ。えっ?

ここで食べるのか?シャンソンききながら ざるそばか? 食べた気もせず 泡を食った。 こういう時は はは~~~ん。 ワインなどだ。 あ~~~。

ピアニストの笑顔が 絶え間なく 素晴らしい。

幕間に その笑顔は なんで? 秘訣は?  と ききにいくと 幼いころ いじめにあって

アドバイスもらったのが 笑顔。それから 努めて よい運を引っ張り込む気持ちで

笑っていると 言われた。うっは~~~~。今日の収穫。

なにわともあれ 笑顔が一番。美しい人の笑顔は100万両。

オウナー姉妹が 美しいママで おねぇちゃんのワンピースに くらくらするほど魅了された。

笠岡の町中(まちなか)にこんな素敵な空間があったのである。おねぇちゃんのコントラバスで

バッハが 聞きたいと タップダンスをされる妹さんに 懇願したら クラッシックはやらないと

答えられた。 本当を言うと シャンソンは 苦手 フランス語も苦手。大学三年の時 ら て て と 頭のことを 発音したら 今の人は フランス語を まだ初めてない人の発音ですと

怒られた。

 

クーラー購買後日談

私が いかに中途半端かの証明。

鼻水がとまらない のどが痛い 頭が痛いと言われるお客様が 。。。。。。。。。。。ら?

私に勧められて クーラーを買った人たちだ。

そりゃぁ 一日つけっぱなしで 夜もつけてたら 。。。。。。。。。 あ~~ 申し訳ない。

つけっぱなしのほうが電気代が安いと 電気屋さんはいうらしい。

いかんいかん。 つけたり消したり。

夜は 冬布団をそばに置いとき。夜中にトイレに行ったとき 消してくらさい。

あ~~ 申し訳ない。 皆様方に 葛根湯を 3袋お詫び。そばのお客様 ニヤニヤ。

 

真備のお客様が黒服で こられる。 おばさんが水害にあって

家がだめになって、失意のうちに 死なれたんです。うっわぁ~~~~。表に出ない

大変なことがまだまだあるのです。