今日のお客様

時々来られるおにいちゃん。。 めっちゃ面白い。。 新聞配達をしておられ

その仕事のお話。 早朝どころか黎明時に ( 真夜中一時 )大阪 岡山辺からトラックで

きた新聞を分けて 配達。山の上から 池の端。  道を誤って どっぼんの経験もおあり。

そのお話が 講談家 か 落語家の ように 面白くて面白くて。。。。。。。

彼の胃が痛いをわすれて もっともっとと お話をせびる。

ぽとりと新聞受けに 新聞を落とすと 時うつさず 電気がつく家。

時うつさず  ぬっと腕がでる新聞受け。  俺を脅かそうと  毎日違う人形を おいとく家。

けっ 私も4時半に 新聞取りに行く。 お兄さん曰く :~~ ここにも  じじいかばばぁが

おると思うとるで 電気がついとる家は じじい か ばばぁのとこだ。

あはは あはは 。。。。。

ほんで わざわざおれを 待っとってくれて  ぬっと 饅頭くれる人もおるで。

郵便受けから 腕を 出すので 新聞をバトンタッチしたいけど そのタイミングが難しい。

郵便受けから 手を振るので 握手してほしいのかな と おもうが この格好で

握手したら 腕がおれるしなぁ   アハハ あはは          話は尽きない。

小売業が やめられな~~~~い。

今すべきことを 教えてもらう。

若い弁護士。 友達というにはおこがましいが 学ぶことが多い。

彼女のdmは いつも 視野が広くて 志が高く 思いが深い。

ステイホウムなら ステイホウムで 本当に必要なものが浮かび上がって見えてくる。

これまでの生活習慣や 暮らし方を 見直すきっかけにしておられる。

今日のメッセージは

①正しい情報を得て 冷静に判断する

②今できることを全力でする。本当に ありがとうございます。

 

コロナ予防

博識の師匠から メイルがきた。

①のどや 肺を湿らしておくため15分おきに 一口

お水か さゆをのむ。

②深呼吸して吸うて。そのまま 10秒息を止めてみる。

その時 胸が 痛いか なんかおかしいか。チェック何ともなければ よし。

すうたまま 息を止めるのは結構しんどい。

③体温は 毎朝測る。  血圧も測らんちゃらんぽらんな私は これもしんどい。

店で スタッフがそろったら 測ることにした。いま全国で 一万人を超えている。

三万人を超えると 国が破壊すると 師匠は恐れさす。笠岡は まだゼロ。

岡山県は 広島県より100人少ない。 福山も 多い。笠岡は 測ってないだけといわれるが

何はともあれ怖い。 段々 状況がわかってきだした。 軽く見ておったと反省ばかり。

 

 

たまたま 老人チェックで身体運動のが テレビでやっていた。

いつも お客様とするのであるが 座って 腕を組んで片足で立つ

片足で 靴下をはく。 この二つも 必死こいて やっとできるかできんかの成績

かなしいなぁ。

ところがところが それが よくしたもので やっていればできるのである。

 

コロナ 間違い ③密とは

密閉  密接 なのに 密集の場所へ行くことがないため

密室と思っていた。若人たちは 密集のところへ行くのである。

台湾 韓国は終息しているというのに。日本はとうとう 一万人を超えてしまった。

お店も 早く閉めよう。

はやく寝よう。 きっちり 食事をしよう。テレビの部屋で 読書していると

テレビばかりになってしまって ダメ。 せっかく 本が読める境遇になっているのだから

 

 

コロナ 心配

20日より印刷所が 休みということで 急遽 ダイレクトメイルの原稿を 作った。

巷(ちまた)では 1人宛に10万円支給ということで みんな 喜んでいる。私は

憂国の士なのか コロナ第二次は経済破綻ではないかと 心配でたまらない。

10万円。余裕のある人は no thank you と いわんじゃろうか

第一声は ムズカシイと 思うけど かなりの人が続かない?か

おかみの信頼がないと  これもせんかなぁ。

コロナファンドが 起たないだろか

たちまち困っている人も多いので これで 少しは潤わすのか   困っている人に

多く というわけにはいかんのんか?

 

 

マスク一軒当たり二枚支給で 500億円 えっ?

 

 

ハリウッド化粧品の売り出し

密室→ 密閉の間違い 密集 密接がいけないから エステはハリウッドも ソニック超音波も

お休み。それでも たくさんの方が来て下さり楽しい春の売り出しになった。

誰も来てくれんかなぁと心配していたのに。 なんか ありがたくて 涙がこぼれた。

コロナの説明書を作って 来られる人には みんなに差し上げて 自分の体つくりをアドバイス。

マスク作りは なんぼ作っても あげるのはみやすい。

私たちの腕も上がって 大正時代のかぁさんの姿みたい。

お互いにスタッフ同士がほめあって いい雰囲気。 こんな店にしたかった。

マスク 3

うちの若いスタッフは器用で 驚くばかりに きれいに早く作る。

老人二人は もたもた まず 針に糸を通せない。それで ご近所さんが

糸通しを持ってきてくれた。 これは優れもの。 ちょうだいちょうだいと

甘え声でおねだりしても ダメっと。

うれしいことが起こった。 いただいたマスクのハンカチのがいいので いくらでもいいので 売ってください。 ハンカチは私担当だ。 スタッフが 鳩が豆鉄砲を食ったようにびっくりしている。

不細工な私の製作をほめる人もいるのだ。

うれしい。

お昼から 池坊の先生が ナナカマド あちらやし リアトリアともってきて

活けて下さる。剣山が 曲がっているので 剣山お越しもくださる。

千枚通しを しり これをしり 楽しい世界が いくらでも広がっていく。

お返しに スープを。 おいしいとメイル うれしくて 有頂天。

最近の私のスープは カリフラワーだ。

マスク

私たちが 作って さし上げていたら

じゃぁ習うと 作り方をマスターして帰る人 、 これ使ってと

材料を持ってこられる人 なかなかいい雰囲気になってきた。

なるべく外に出まい 離れてすわろうと 手をよく洗おう。 暖かい環境

乾燥 明るさ よくよく寝るー 疲れをためない。

これを 頑張ろう。  竹喬のお友達との楽しい会食も やめようやと 提案した。

来週のハリウッドの春の感謝祭は送りをするようになるだろう 。

エステは 完全に 換気をして 前後に よくよく消毒洗い

防備のマスクで やっているが 気にされる方もおられる。ご主人の

一時帰休で 出られんという電話も。マスクに並ぶのなら 自分で作ろう。

 

マスク作り

家に沢山あるハンカチを持ってきて マスクの講習会をした。

最悪の時は輪ゴムを使う。ゴムひもを用意して 簡単なマスク作り

楽しいたのしい、 今日は お花もたくさん来て 変ったチューリップ

がいっぱい  椿 つつじ   しゃがのはな

花を見ながら ますくつくり できたのから 来たお客様に差し上げて  大笑い。

楽しみ

 

40年以上前に がんを患っているので 時々 倉敷の病院へチェックに。

ありがたいことに 調子はよさそうで 必ず そのあと大原美術館へ。

すきなのがないと どこにあるやねんと 聞いてみるけど なんも知らない

スタッフも多い。

どこかへ貸し出していたり 収蔵が多すぎて  保管されたままにしていたり。

このところ カリエールの 想いが 見当たらないので きいたら 保管室にあるとのこと。

ほ~~~ 多すぎるのだ、学術員の 趣味もあるのだろうか 最近は現代アートが

多すぎるような気がする。こちとらは 現代美術は わからない。

それと今日 つくづく 感じたこと。 工芸館の 階段のしんどいこと。

健脚を誇るわたしなのに。愕然とした

バーナードリーチも 富本健吉も 河合 さんとこもいくのがしんどい。 あ~~~

年を取ったら 美術館巡りもできなくなるのだ。 あと何回これるか 悲しい。