土曜勉強会

和光薬品の土曜  勉強会

今日のお勉強は肌について 真皮と表皮 役割と 守り方

山本富士子流 化粧水の使い方に セラミドを 補給する方法

何故日焼けして しわができるか 二重アゴの筋肉トレーニング方法

大嫌いなシミが 黒いカーテンで 真皮を守っているいきさつ

法令線とはなんぞや    ビタミンA  C タンパク質 は どんなものがあるか

UV A波と B波 のちがいと  A波が いかにし しわを作るか

表皮 の 角質 と 28日ターンオウバー の 関係 洗顔の 大切さ。

いろいろな 勉強がとても楽しかった。セラミド入りの美容液のお買い上げ  に

みんながどっと笑われました。いい勉強会になってきました。 JR 3 駅  東から

単車できて下さるご婦人 は 雨が降ろうが雪が降ろうが 来てくださいます。

爆睡されることもありますが ちゃんと聞いておられるので

おどろきです。

福山文学館

井伏鱒二 福原麟太郎をうんだ福山である、

漱石の鏡子夫人が 福山出身ということで 今漱石展をやっている。

初版の陳列があったが 初版版 うちにもあるのがたくさんあった。 読んでないのを

勿体ないと 恥ずかしく思った。

そこに 小学生の詩。 特選である。

夏休みのおかさぁさん

夏休みのおかぁさんは 頭の中が宿題のことで いっぱい。

いつも宿題宿題といっている。

僕がこれ何の木?と書いたら  いいね それ自由研究で調べたら という。

夕日がせんこう花火の さきっぽ みたいだといったら いいね それを詩にしたらという。

旅でみた景色がきれいといったら いいね その気持ちを俳句にしたらという

あんまりうるさいので 夏休みのおかぁさんという詩を 書くことにした…

 

友人のお孫さんのである。 子供が鋭い。 母親が すばらしい。将来が楽しみ。

しかし 小学4年で これでは  おばぁさんも大変だなぁ。

クイーン

24日の日曜日 クイーンのフレデイ マーキュウリーの命日ということで

朝から晩までクイーン特集。終活の傍ら テレビにクギづけ。

映画を見て以来大フアンに。  50年以上 食わず嫌いであった。

本当にもったいないことをしていた。天才グループと思う。

彼らの音楽には ロックあり 軽音楽あり

バラードあり クラッシックもある。

天文学博士 ギターのブライアンメイも好み。

映画で 可愛いばかりだったドラムのロジャーテイラ-が

実物は いまや じい様。

みんな 70歳を過ぎて あの動きは すごい。

映画を紹介してくれた友に感謝。

若い こんな英語の歌を 一生懸命うたっていたら リズムがつかめ

どうにかなっていたのになぁ。

遅まきながら 一つでも 歌えるように なりたいもの。

 いちょう祭り3 エンブリオのちらし

胎児と 一円の円をかけて エンブリオ。 マザーテレサは2回日本に来られて

二回目に 日本は美しい国ですが 中絶が 世界一とびぬけて多い。 これを許す

国では 美しくないといいに来られたのです。 それで エンブリオの会ができました。

まず教育ですが ともかく  独りが一円 一億の人が寄付すると 貧しさのために

出産できない人を救えます。このチラシを作って 配りました。反応は いまいちだったが

ポろぽろ 聞きに来られます。大阪の弁護士。優しいやさしい紀子ママの子分を

自称していて 彼女が 頑張っているので ついていきたいのです。

 

いちょう祭り2

大仙通りの 出し物は 女子会だからそういう系統から出来上がっている。                              →

←ハーバリュウム

手つくり小物 オーナメント        さおり織 ⇒

クッキー

←福袋                                         先生たち

クッキーも 福袋も完売。福袋は 次の日も次の日も まだないかと 来ていただきました。

さおり織も ハーバリュウムボールペンも大盛況。

イチョウ祭り1

いちょうは笠岡の木。まっ黄色に色づくころのお祭り。

各商店街がなにか催さなければならない。配給されるお金の中で 知恵を働かせて

儲けてはいけない。自分たちの 人件費はとってはいけない。

大仙通り商店街から頼まれたわけではないけど ははは 私にやらせて。。。。。

夏から 考えあぐねて女子会になった、。先生がたに声をかけて 協力要請。

開会式には 若い友達が毘沙門天になって 演台に上がって 大人に混じって

堂々のあいさつ。一生の思い出になったろう。

観客席で 母親が 涙交じりで 静かに感動していた。

そうそう 私も数年ぶりに ユダヤの誕生

占いの怪しげな占いをした。

「あやしげなうらない。 薬屋まちこ】だ

おひとり様100円 20名様

エンブリオ会に寄付送金・

 

 

笠岡の魚 しゃこ

海の見えるお寺のご隠居さんと (おばぁ様) ときどき ドライブします。

墓参のあと ご一緒に ドライブして おいしいものをご一緒します。

今日は しゃこの酢のもの ガラエビの天ぷら 牡蠣の天ぷらを食べました。

シャコが最近みあたらないので 二人喜んではしゃいで食べました。 しゃこは

英語でなんというか知っていますか ? はぁ? ガレージですよ。 くっほほほと

喜ばれました。

宴はすみ 娘さんが 迎えに来てくれました。 目が悪くて 運転の自信がないので

迎えに来てくれました。 はよはよ 何食べたか言わんと

シャコ そうその英語はなんでしたっけ? え~~~と トラック。

やられました。

 

 

 

孤独な老人は どこにおられる?

予定のないお休みの日は 老人施設の訪問をします。

2か月ぶりに行ったら 出られてて その後はわからないといわれ

がっくり来ました。和光ニュースを いつも楽しみに待ってくれていたので

郵送もせず 2月分 ためて 持って行くことにしていました。

スタッフのお話しぶりから なんかトラブルがあった?

どこにおられるのかわからないと 言われました。他人だから教えてくれなかったのだろうか?

ご本人は 私に連絡するなんて 思ってもくれなかったの?

電話ももちろん 通じない。遠方に お孫さんがおられるだけ。一人住まいなので

入院されているのか どこかに 入っておられればいいけれど。

 

 

 

 

吉岡漢方塾

伊丹の漢方薬局 吉岡孝麿先生の 門をたたいて 40年

先生が 77歳になられたことで 今回で 終了になった。

昨日から 感謝で涙が止まりませんという生徒。大阪までいきますという生徒。

先生のおかげで 京都大学の医者 大阪大学の医者が来る薬局になりましたという

生徒もいるなかで 【先生 またわからんことがあったら 電話しま~~~す】 と

言っている落ちこぼれの私。

昔 懐かし小学校カレー

真備に住いの元塾の生徒。昨年災害のおり 少々のお見舞いを送った。

今日大きな届け物が着く。中のお手紙に泣かされた。 小学校の校長先生の夫と 障害児童を受け持っている教え子夫婦。 水害で家を亡くし以来 仮設暮らしが 続く。

夫が 終戦後のことを思えば 大したことはない。 何にもないから 美しく暮らせると 言い切るそうだ。

ただ 愛犬がなくなったのが 悲しいという。大和民族の魂あふれる名文で  しかも達筆、

感動した、日ごろの自分の だらだら生活を反省。

真備 総社の小学校が 一丸となって カレーライスをつくって 児童会の経費に充てているそうだ。 マスコミが 宣伝してくれて 羽田空港でも 自販機で 外国の人たちも 良く買ってくれていると。そのカレーライスを送ってくれた。ありがたい 勿体ないことで 彼女の良く知っている ご近所さんたちにもおすそ分け。