東京物語②

ホテルへ若い夫婦が訪ねてきてくれる。増上寺から 品川 大門へ。

中華料理。 CIMG3736わくわく。友人の娘さん夫婦であるが これがまた 超一流人物で、10年間の研究生活をヨーロッパで。

ご主人は英語 イタリア語 ドイツ語が ペラペラ 奥さんは結婚前の仕事上 中国語をさらに話す。ヘッドハンテングで 帰国。お話が面白くて面白くて 専門から 文明 歴史 個々の国の個性 実情 友情と。 あ~~教養 実体験 っていいなぁ うらやましい。

喋るのも食べるのも忙しく 笑い転げては また食べる。 お二人は みのるほどーーーーの お人柄。楽しい夜をいただいた。こんな人とお話しできるなんて もったいない、ありがたや ありがたや。

ごちそうさまでした。その道で 有名人物になる人なので モザイクかけました。

君子ラン

kunnsirann君子ラン。昨年いただいたのと  今年又いただいて

今年は 二つ競って咲き誇りました。ひと月 楽しませていただきました。 とうとう終わりになって

(二つ持って帰って 土をかえて 一年育てる)といわれるので

(おえんわたしが 二つ 世話をするので 来年は三つ目をもってきて)と 厚かましいお願い。

(わしは 生きとるじゃろうか 来年は93歳じゃ)

(あったりまえじゃろうがぁ)

(そうかぁ)と お元気で 自転車に乗って帰られました。

 

東京物語①

大好きな東京。一年に一回いけたら 大満足

銀座へ直進。当然の徒歩。丸の内界隈から

皇居を右手に有楽町で左折。途中千疋屋(せんぴきや)で贅沢の極み。  あんみつパフェ。CIMG3732

フォクシ― 芦田淳 マックスマーラー プラダ エトロ 和光

ここはどこ? 私は誰? なんと 楽しいウィンドウ ショッピング。ご機嫌ご機嫌。わっくわく。

ヴィトンと アラマーニが目立つ。

伊東屋で 4月はじまりの小さい手帳を買う。

三越 うれしいなぁ。地下で 全国のうまいもんお菓子コーナー。

あの人とあの人達と 少し買う。人波についていくと

開店したばかりの銀座シックスG6。

草間彌生さん( 樹木希林さんではありません )のデスプレイは 度肝を抜きますkusamayayoi。蔦屋がたのしかったぁ。

G6の真ん前はユニクロです。

私の町にはないので全然知らないユニクロです。 本当に 始めて行きました。 ズボン シャツ ジャケット。上から下まで全部そろえる。

how much ?

私の銀座は ユニクロ開眼。オール ユニクロで 帰郷。

おまけに jRのイコカをもっていたので

結局 千疋屋のぱっふぇ 伊東屋の手帳 三越で 饅頭ちょびっと

ユニクロの3点セット

しめて **円。東京おのぼりさん。

東京はええなぁ。

土曜勉強会のお知らせ

4月29日明日の土曜日 和光薬品 土曜勉強会

1時から貝原益軒の養生訓のご紹介をします。83歳の時

庶民向けにわかりやすい体験的健康法を書いてくれました。

一年後に死なれたのですが 虫歯が1本もなかったんですね。

目から鱗のことばかりで おもしろくて 役に立つので この

ブログを見てるひとは ぜひ来てください。Kaibara_Ekiken

パーカー敬子さんのこと

メアリー先生の一周忌が済んで ギリシャ神話の本をもらってきたところへ パーカーさんの訳本が 届けられた。先生の東京女子大時代の生徒さんで 大学卒業後 カナダにわたりトロント王立音楽院で 音楽を教え 音楽の傍ら 薬剤師の夫の妻として 世界的ピアニストジョン木村パーカー ジェミーパーカー兄弟の母親としてそして

英文学修士もとられ ;;;;;;;。

オーステイン研究を続け エマ 説得に続く3冊目の訳本である。

先生の生前中2冊を 先生に送ってこられた。パーカーさんが 先生のことを懐かしく思われて マックリモンと 打って 私のブログにヒッして以来のお付き合いである。

才能のある人は多岐にわたって活躍できるのですね。日本人として カナダでこのようにご活躍のパーカーさんを誇りに思います。

IMG_20170407_083924IMG_20170407_083930

お見舞い

営業のお兄さんが手術ということで お店をしめて 三人で

病院へお見舞い。IMG_20170406_131326待機中の奥様が恐縮なさる。

みんなのことをよくご存じで 帰りの車中で 知られとったなぁと 思わず頭ぼりぼり。その後 矢掛病院へ 以前お見舞いに行ったとき もう一回来るからねと言っていた。今回は若い二人のエネルギーをあげようと思っていたのに 退院されていた。

あれれ 失敗とまた頭ぼりぼり。界隈は桜がちらほらで お花見もできました

土曜勉強会   脂質異常

脂質異常 遺伝 体質があるので

なかなか難しい。 食べ物で努力しても なかなか。

結局 食べ過ぎを防ぎ 肝臓を強め 生活をきっちり行くことしかない。しかし 検査値がだんだん厳しくなっていく。高すぎると炎症が起こり血栓もできるが 少々は高めのほうが 元気がよい。

低すぎると 栄養失調とうつがおそろしい。

たべすぎ 早食い 睡眠不足をやめて タバコ 酒  肥満に気をつけ 糖尿 高血圧 高血糖のコントロール  結局 生活の立て直しを やっていくと 動脈硬化だけでなくボケもがんも 大丈夫ということ。

総コレステロールは 210 230ぐらいがいいとおもうが? 最新は

190までだと? 血圧が 130 85 というのも 無理があるなぁ。

年齢も考えたいなぁ

LDLは 140とおもうが 119?

運動や 好物の話 検査値のからくりで盛り上がる。

講師の私より 聞き手のほうが きっちり生活しておられ 毎度ながら 献立 運動 教えてもらうこといっぱい、 なんて面白い

土曜講座。脂質異常