執行 草舟さん講演会その2

お話の中で 一番良かったところは ベートーベンの話。

民族と歴史の話の中で たとえば ベートーベンが 今この時代に

生まれていたら あの曲は作れない。 あの時代のあの民族の中で生まれた

曲だといわれたのが すっごく ふに落ちた。 話は変わるが

今 彼の会社で 安田靫彦さんの 展覧会が行われている

大伴家持があるそうなので  これもぜひ行きたいものです。

正倉院展もあるし 芸術の秋は いそがしい。

 

土曜勉強会

今月の勉強会は マインドフルネスについて

3000年前 お釈迦様の仏教ができた時からある 悟りの方法が アメリカにわたって

マインドフルネスという 確立したストレス除去方法。 瞑想 座禅 滝に打たれる

そういうやり方ではなく 自分の体に気を向ける 注意を払っていくやり方の勉強。

食事 運動 睡眠のやり方の総復習。 欠点のとらえ方。

例えば 愚図のひとは ていねいな人。愛想のない人は媚びない へつらない人

高峰秀子 と 山本富士子に ならうこと

究極の脳トレは何か 大変活発な 愉快な会であった。 途中よられた

お客様が 秘密結社の集まりかと思われて大笑い。

臨死体験まで持った末期がんのアニータ ムア ジャーニーの 生還と 無条件の愛

について お客様の体験談も聞かれた 。*

山本富士子さんはいまだにあの美貌を保たれていて 質問した徹子さんに

化粧水を山と使うつかう 100回 優しく パってテイングされるそうで以来 来る人来る人に みんなに言っている。おかげで うちのお客様 みんな 実行なさっている。?

* 高峰秀子さんは お皿や鍋を洗う時 音を立てなかったそうだ。 これは 禅にも通ずる所作で これも お客様に いうて みんなから まず自分でセ~~よという目つきを 受けています。

癌が消えた

8月 ガンを しり 10月21日入院  22日手術。26日に私たちが お見舞いに行こうとはなしていたら 25日 ご本人が 来られた。 えっ! というと  ニコニコ微笑みながら あのね ガンが 消えてねぇ 手術がいらなくなったと。  ドクターが いままでにも こういうことが 2例ありました。 あなたで3例目ですと言われたそう。

まるで アニータさんではないか 。

そういう話をしていたら お客様の一人が 卵巣がんのオペをして

切り取った卵巣に ガンが いなくなっていたという話をされた。

癌は なおらないけど 消えるという話は 聞いたことがあります。

理解のないこともいっぱいあるのですね。

うちのお客様は 8月から話していて 恐怖を持っておられなかった。

そして 感謝 感謝の人で アニータさんは 無条件の愛の人だったそうです。

卵巣がんの人は 毎日 歩くひとで 穏やかな 豊かな愛の人です。

ここで 反省。

オイラは   あっかんなぁ。

笠岡のおっかさん

あんたかな 笠岡のおっかさんっていうのは?

えっ? それはないじゃろ。 笠岡の マドンナじゃぁないん?

おっほほと だみ声で笑われた初めてのお客様。

あんなぁ 笠岡の吉本新喜劇とは よく言われるけど、

おっほほほ とまた笑われる。 だみ声。

わかったわかったと 大笑いして 便秘の薬を 買って帰られた。ちょっとこれから

路線を変えなければならないかもしれない。

でも マドンナ路線は 無理じゃろうなぁ。

 

執行 草舟さん 講演会

唐突ですが 三年前から 執行さんに 没頭で 彼のあらゆる本を 読みこんでいます。

同じく 三年前から 大阪中の島 大阪大学で 論語の勉強に通っています。

論語の勉強と 思って 参加したら 森信三さんの 遺徳をしのんだ勉強会でありました。

もちろん。論語の勉強もあります、

 

その ご本人の講演会。会員は 五・六十人だが 臨時の聴講生が 百数十人

佐治敬三ホールは 大入り満員。 いつものごとく 難聴 視力うすきわたくしは

一番前。一生懸命 聴く。理解でき 納得でき  感動のあまり  涙を落とした。

聴講生からの質問が多く 最後にやっと 私も挙手。 ご本を 全部買いましたと

いったら 女は 読まんで わたし→ あぁ男です。 みんな 私を女と思ってません。

それに対して

それでも 一応 女に見えるでと 冒頭からこんな調子。

私も わっはは ありがとうござんす。と    200人が 大笑い。

本と違って軽いのり。いたずらっこみたい。宗教の再生 を 問う私に

宗教は もう滅亡といわれて が~~~ん。そりゃぁいけんわ~と 返すジャブに

ノックダウンを くださった。。

まだまだ 一杯質問があったのに 時間切れ。

来年も来てもらわないと。

 

華道家

時々 お花を持ってきてくださる

それも ご自分で種から植えて 育てて

切って 生けて下さる。あまりに じょうずなので習いたい。

店で華道教室しようよ。生徒を集めるからと いうが お返事は

あのね これは センスの世界だからと やんわりと 拒否。

同窓会

同窓会 男性5名 女性1名。 ところが男性6名と いつもみんなが解釈。

気にしません。爺さんばぁさんばかりです。

新大阪 瓢箪がいつも集合場所。歩いて5分のホテル。 最上階の和食レストランで

昼ごはん。2時半追い出され5時まで 下のロビーのテイールーム。

半日 喋りにしゃべって聴いて聞いて 笑って笑って。

皆様は エリートばかりの紳士様。 賢い しかも私と違って マナーが すこぶる良い

赴任中 アメリカで二度も交通事故をされた話。ヨーロッパ制覇された話。

難病の奥様のお話。毎年聞くのだけど その都度 え~~っ !

漫才師は私と 八尾のおっちゃん。 二人とみんなの違いは 品があるかないかだなぁという

結論。

子供のマンションに ぜ~~んぶ 金とられた → 結局 これにて終幕。

 

五嶋みどりさん

世界的なバイオリニストのみどりさん。 開演前に 大原さんと 舞台で対談された。

とてもやさしい喋り方で スッキリとした気品に満ちておられるのには

聴く前から感動。この話し方は 自信と素直 謙遜 のたまもの。秀でたひとは

かくあるのであろう。 つまらん人間でも このやさしさを見習いたい。

ピアノ伴奏はウクライナのベッピンさん。気が合わんとできんなぁ。みどりさんに

妹みたいに 甘えているような ほほえましさ。

みどりさんは 子供たちに演奏をきかせたり 岡山の旭川荘などにも

ボランテアで 良くいかれていることを 大原さんが言われていた。ユネスコの

運動もしておられる。世界の子供たちに本物の音楽を届けるミュージックシェアリング

他 いろいろご活躍。

そのため 日本では たった4 かしょだけ。

那覇 長野 出雲 そして倉敷。みどりさんが 歴史 風土 文化にインスパイアー

されたとこだけだそうで ありがたい。大原家の 努力に脱帽。

みどりさんが プログラムを ご自分で書いて説明をされていた。ブラームスと ドビッシュー フォーレの

各々の小品と ソナタ。 これだけ聞かせてもらって アンコール迄 求めるのは 厚かましいと思った、 お疲れさまでした。

 

送別会

デアナの ほんとにホントニ最後のお別れ会

我が家の隣りの会場を借りて 入れ切れない人たち。

アメリカ人2人 ちょろっと来たアメリカ人一人 中国系アメリカ人 ポーランド人 フイリッピン人

アメリカ人と日本人の夫婦 あと 日本人がわんさ。 デアナの教会関係の人

ご近所さん 笠岡英語クラブの方々 年齢は 私が一番年寄りで 同じようなおばぁさんおひとり。体を鍛えて 長生きして お金をためて デアナにあいにオーストラリアに

行こうねと はなす。

若い人では 久しぶりに会った新米ママのマキちゃん が 素晴らしい。

圧倒的にワンダフルな鴨方の人。 気配り 采配の振り方 場の和まし方。

インテリ度。 会えてよかった。  とは言いながら この会の成功は リーダーの

K夫人。 回を重ねるにつれ  英語は ステップアップ。

人間的に 成長しているのが 見て取れとれ感嘆。

こんなたのしい会が 笠岡にあるのですね。楽しい写真を どうぞ。

→女子だけおいで