執行 草舟さん 講演会

唐突ですが 三年前から 執行さんに 没頭で 彼のあらゆる本を 読みこんでいます。

同じく 三年前から 大阪中の島 大阪大学で 論語の勉強に通っています。

論語の勉強と 思って 参加したら 森信三さんの 遺徳をしのんだ勉強会でありました。

もちろん。論語の勉強もあります、

 

その ご本人の講演会。会員は 五・六十人だが 臨時の聴講生が 百数十人

佐治敬三ホールは 大入り満員。 いつものごとく 難聴 視力うすきわたくしは

一番前。一生懸命 聴く。理解でき 納得でき  感動のあまり  涙を落とした。

聴講生からの質問が多く 最後にやっと 私も挙手。 ご本を 全部買いましたと

いったら 女は 読まんで わたし→ あぁ男です。 みんな 私を女と思ってません。

それに対して

それでも 一応 女に見えるでと 冒頭からこんな調子。

私も わっはは ありがとうござんす。と    200人が 大笑い。

本と違って軽いのり。いたずらっこみたい。宗教の再生 を 問う私に

宗教は もう滅亡といわれて が~~~ん。そりゃぁいけんわ~と 返すジャブに

ノックダウンを くださった。。

まだまだ 一杯質問があったのに 時間切れ。

来年も来てもらわないと。