土曜勉強会 鬱について

今回の勉強会は 私もしっかり資料を集めて よくよく勉強した。添加物について 勉強した時 本を書いた人とか組織の

立ち位置で 丸反対のことが書かれていて おどろいたが 今回も 製薬会社の立場 儲け主義の立場 患者の立場 で 書かれていて

勉強すればするほど 私自身が鬱状態になるぐらい 奈落に落ちていく感じがした。

心の問題なので とてもむずかしい。魂のグレードの高いドクターに すがりたいと思った。

鬱と 抑うつは違う。抑うつは その時の気分。病気にしてしまわないように。

規則正しい生活。 きっちりした食事。 強い絆も もちろん大切だが 疎にして 少の  WEAK tie ( よわいきずな )の

友人との人間関係。活発な意見が出た。 みなさんも 心の中に悩みを持っておられることと思う。

心の持ち方の癖も大切。 鬱は 心の風邪ですという宣伝で 心療内科 精神科への敷居が低くなって それも一つの理由で

現代型の鬱の現状も変わってきた。家族も周囲も 本当に賢くならなければならないと思う。 一番の良薬は 太陽。

腹式呼吸 立腰 みんなで 習った。

ゴミ当番がわからない? そんな時は自分がいく。 →  それも 予防兼治療。