わら 船越康弘さん

高梁市の川上町に 船越さんのわらという自然食堂というか 合宿所があります。若いころ友人に連れて行ってもらったことがあります。その彼は ニュージーランドで 和食の店を出して 大当たり プール付きの家まで持てました。5,6年ご また帰国して 昔のところで 自然食料理人として 食の重要性を通して 環境問題の先達としても 日本中に食の大切さを 教えてくれています。

新聞に彼が書いているのを読んで おったまげました。自分の家では 古い牛乳から使う。スーパーで買うときはどうでしょうか?

牛乳が2本残っていて賞味期限が今日 と 一週間後 どっちを買いますか?

売れ残った牛乳は川へ海へ捨てられます。薄める水もたくさんいります。

地球環境のことを考えると一人一人が 古い牛乳から 買おうと行動することが

大事なのだそうです。それが未来につながるそうです。

そして しあわせになる第一歩は 今 享受している 当たり前のことに

すべて心の底からありがとうと言いながら暮らすこと。

私たちは 宇宙船地球号の乗組員です。いきるために 太陽 空気 水

土を 本当は 皆 もらっているんです。

こんな彼の説に ほんとにほんとに おったまげて

お店のお客様に いうたら みんなが みんな 私と同じ 反応をして

そのあと 大半の人が そうじゃなぁ その方向へ いかんと

いけんのんじゃなぁと 言ったことに また また おったまげた私

です。