東北旅行⑬ リーダーとは

リーダーとはを 思う時 浅野内匠頭。乃木大将、八甲田の訓練発案者  聖徳太子 のことを バスの中で思いまどっていた。

昔 片岡千恵蔵という役者が 忠臣蔵の大石内蔵助やくで 出ていた映画をみながら 子供心に このお殿様は いけんなぁ と 思い込んでいた。                         

乃木大将は 司馬遼太郎が けちょんけちょんにくさしていたが 私は密かに尊敬している。                                                                                                                                八甲田を書いた藤原さんのことを ガイドさんがいっていた。 彼が取材に行っても 当事者も 村の人も  口を堅く閉じてなんも語らなかったそうだ。それで 余計 これは世間に出さねばならぬと思ったそうだ。                                                                                 

日本一のリーダーは 聖徳太子だと思う。 憲法も作り(ハムラビ法典にまけてはいない) 仏教と 神教 を けんかさせなかった。 日本独自の融合を させたのは 聖徳太子だと思う。 聖徳太子の 子孫のことを思うと 涙を禁じ得ない。たびにでて 話を聞くと 私の頭は 奔放に飛んで行ってしまう。中途半端な知識で 勝手に思い遊んでしまう。