地震 避難所事情

誰かが連れてきた猫が一晩中なく

一日中トイレに行きかう人で 寝られない

そんななか トイレの前で10歳ぐらいの男の子が

両手でヤカンを持っている。 ? で たずねると

トイレから出た人に手を洗ってもらおうと思ってとの答え。

こんな小さい子がみんなの役に立ちたいと精一杯頑張って

いる。と 涙したと。

避難所の子供が 駄々をこねたり 泣き叫ばない。子供心に

緊急事態を察し必死で我慢している。

避難所の仲間同士が食材を持ち寄り炊き出しをして

振る舞っている。

さぁ 私たちに何ができるでしょうか

知人には連絡を取りましょう。目の前の仕事を

一生懸命しましょう。

みかけたら 義捐箱に必ず 献金しましょう。

義捐箱を持ってる人も励まされますので。額じゃないんよね。

知人を援助しましょう。