ちょっと役立つお話 リン酸塩は こわ~~い

食と暮らしの安全基金の中戸川先生のお話し

2回目、何度聞いても身が引き締まります。

現状は 三大栄養食 炭水化物 脂肪 タンパク質は

十分たっているのに(タンパク質は 人によりますが )

ミネラルが全然たっていないんだって。

例えば冷凍食品 メリットは 安い。危険添加物はない。

カロリーも控えめ。ところが 原材料は 中国で

皮をむぎ 煮て 煮汁は捨てて( 栄養物は 野菜工場の排水溝に~) リン酸塩を加えて冷凍。

2000年から リン酸塩が 大手をふって使われています。

きれいに 白くぷりぷり ふわふわにしてくれ

結構おいしくなる。 水煮も一杯リン酸塩が使われています。

危ない。

冷凍の業務用ニンジンもちろん皮むき50けで 197円。   この安さ驚き

ブロコッリー50けで これまた 197円。この安さ驚き、

綺麗なのは リン酸塩のおかげ。

このリン酸塩が 曲者で 毒ではないが ミネラルを

奪ってしまうものという。ミネラルというものが また

難しいもので ごく少量が必要なのだがそれが バランス

よく取られないとなかなかうまく回らない。

ミネラルはyasaifusoku 特に精神 脳に必要で 2000年以来(え?

リン酸塩が使われだした年である。)

発達障害児童が増えているという。カーブが一緒。

この子供たちの現状も危ういものである。

食品の裏側にリン酸塩表示があれば わかりやすいが

ピロ** ポリ**とか メタ **というのも リン酸塩の

ことである。リン酸塩が入ってないのがないほど。!!!!

其れでは 私たちはどうするか   できるだけ

原形から料理をする  、、、、、皮をむぐところから

要するに手抜きをせずに料理をすること  そして

焼きのり ゴマ などを 手元に準備しておくことですね

外食は害ですが 楽しみでもあります。食事の後に すっぱい梅干しも 食べましょう、

エアコンと レンジと コンビニさえあれば いいという

都会人にならないように。 私達が食べているもので

私たちができるのですよね。小腹がすいたら すぐ

炭水化物  これも気を付けましょう。