歩き会⑤ 弔い

信玄塚への途中 赤くにごった池があった。そこに

首あらい 池は血色に 水濁る と掲げてあった。、むごたらしい

死者の怨念が込められているようで 不気味。

帰宅して報告すると 姉が土質のせいよと一言。あれっ~~。

戦いの一か月後 信玄塚からおびただしい蜂が出現。武田軍の

弔いが足りないのではと松明をたいて供養したらおさまった。以来

400年勇壮な火祭りが受け継がれていると。。。。。この地域の

人々の律義さに頭が下がります。あちこちに将のお墓があり花が手向かれてもいました。笠岡の白石踊りも源平のお弔いです。お弔いの気持ちを忘れてはならない。この空気が日本の文化なんですね。

%e9%95%b7%e7%af%a0%e3%81%ae%e7%81%ab%e7%a5%ad%e3%82%8a