歩き会⑥ 蓬莱渓谷  鳳来寺 おしまい

飯田線 湯谷温泉。そこから天竜川へ向かってあるく 飯田線と川の間を沿って歩く. 木の中を歩くと気がもらえる。水辺を歩くと

増々 瑞々( みずみず )しくなりそう ?途中で足を浸しても

12月の寒さは感じられずただただいい気持ち。紅葉も 満開。

県民の森の近く。 白川村からもってきたというはず合掌。

迷い込んだ私たち。おかげで 中を案内していただく。

一泊3万以上。5万 ?gassyou2

rouka

⇔ なんとこれが廊下です。

中は5つ星。夏は 満員だそう。お泊りのお客さん やはり 違う!!!

鳳来寺の門前で 五平餅を食べる。 cimg3317honndou

階段は1450段。

若山牧水が ここの鳳来寺で仏法僧を 聞いたという。私たちには 聞こえもせず みえもせずで 詩歌ができませんでした。

愛知県はやはり豊かな県です 。ashiyujijyutukannde

asoufutari

旅の醍醐味は 連れと出あい。

お一人は地鎮祭のため一泊だけご一緒でした

歩く辞書の彼女が消えて 大分損した気分。

お見送りでcimg3216

背景にうば桜がさいていました。ご当地ではそれを四季桜というそうです。

明日から 張り切って仕事しなくっちゃぁ