11手紙の返事  

ギリシャは 400年間のトルコ支配を はじめ シュリーマンの

ドイツ 大英博物館のイギリス 隣国のイタリアは もちろん  ルーブル博物館のフランス あらゆるところに 本当に 根こそぎ持っていかれている。

ギリシャが経済破綻して 何がつらいかというと 全体的に気力がない。ホテルで荷物を部屋までもっていく これが彼らの今日の仕事ですと 聞いたときは 唖然とした。緊張する私たちに チップは渡さないでください。前もって渡していますという。

冬で 畑は何もない。日本だったら 温室を作り オリーブをもっと植えるだろう。

観光はいいが 廃墟ばかり。 掘っては 持っていかれている。

何百年かかっても 返してもらいと 言い続けたが 返してくれんわぁと 言う。 私は ギリシャから 日本に帰ってからと

イギリスの友達に せっせと 書いた。かえせと  イギリス人

だ~~れも 返事をくれません。はい。この話を 友人にすると

み~~んな あんた あほ~~じゃがと 一笑に付す。悲しい。