ウオーーキング同窓会④橘曙覧 

福井の町散策 昔からの 好きな じいつっぁまに再会。 あっうれしと思った橘曙覧(たちばなのあけみ)。

福井の出身だったんだ。

天皇皇后を迎えたクリントンが 

たのしみは朝起き出でて きのうまで

なかりし花の咲ける見るとき

をこう使ったという→

It is a plesure when rising in the morning I go outside and find a flower that has bloomed that was not there yesterday そして

100年以上前に詠まれた句ですが時代を超える心です。新たな日と

ともに 新しい花が咲き進歩し 日米両国間に友好をはぐくむものです。

とスピーチされたという。

 

福井は毎年?楽しみはではじまり 時でおわる句を

募集。これがいいなぁ

たのしみは まれに魚煮て 子ら皆が

うましといいて 食う時

たのしみはそぞろ読みゆく 書(ふみ)のなか

我と等しき人をみし時

たのしみは紙を広げて とる筆の

思いのほかによくかけし時