同窓会④天橋立 股のぞき

リフトに乗って頂上へ。現地で迎えてくれた同窓生も右手の前に

おられます。その後ろで股のぞきをしているバカ一人。ショルダーバッグのひもだけが見えている。

天橋立、3年前の台風の被害がひどかったらしい。でも自然の美しさに感動。

元気な二人が自転車で端まで渡る。ぴゅーぴゅー飛ばしながら たくさんの中国の観光客さんに 元気でご挨拶。みんな笑顔。

昔若いころ オーストリア ドイツから フランス イタリア へ行っているとき 挨拶してもブスっとした反応が 国を渡るにつれて だんだん明るく楽しい反応になって行ったのを思い出した。国民の気質もあると思う。ラテン系はいいよねぇ。ここ日本で 中国人、びっくりしていた。行きかえり自転車なので帰り道では挨拶が帰ってきだした。は~~~いと いうだけで 喜んでくれるのだから観光地では 笑顔を振りまきませう。親善親善。