忘れてた 先々月の土曜勉強会

5月の土曜勉強会の報告をしたら 4月は ?と ご質問を受けて 口あんぐり。

なんでも 忘れっぽい。

4月は 大腸がんについて 勉強会をしました。 治療中のお客様がおられ 何にも言われなかったが 大腸がんのお話をした。

食事が 欧米化しすぎて すごく増加。大腸の壁の粘膜にできる癌だが肛門近くの 直腸にできるのが多い。症状が出にくいので

検診を受けることと 出血に気を付けること。 便秘と下痢が交互とか ベンが細くなったり 残便感の違和感を 大切に意識すること

だと思う。

最近は肛門括約筋温存手術が 主流になっているとも言われている。深遠度と 遠隔転移次第だ。

 

潰瘍性大腸炎 過敏性大腸炎 ポリープ ついでに盲腸の話も出た。

予防は食事と 便秘。 和光薬品のご提案は

40歳までは ベン検査。50歳からはベン検査と内視鏡検査。 粘膜を守るためササヘルスを飲もうよといっても

だれも 買わない。( 笑い )  買わんでもいいとおもうほど 皆は 健康でおられると思うと

薬屋も 喜びたまえ、 は~~~い。