おのぼりさん④

銀座を 堪能 5時45分約束のデートだ。

恵比寿ガーデンプレイスの38階。和食のお店。 若い彼女が こんな年寄りに

付き合ってくれるなんて 本当にありがたい。学者の夫と ミラノに滞在中,

お母上とわたしを 北イタリア一周してくださった。あの旅行が 結局一番良かったよなぁが

友人との口癖。 ただ彼女は なかなかの辛口で お行儀の悪い私を しばしば

叱責する。おかわりしたがるな。 バッグを そこへおくな。 ウエイターと 友達になるな。

料理のことを聞きたがるな。大口開けて笑うな。それ以上突っ込むな。。。。。。。。

いや 一期一会だし 聴かぬは一生の恥。 プロから 勉強したいが 私の抵抗。

楽しい楽しい東京の夜は更けていきました。彼女のお住まい 五反田は すぐそこ。

お別れして 部屋に帰ると

息子とデイトしていた姉がすっかり 熟睡していました。

枕と 布団が 持って帰りたいほどよかった。