インドの日本人お坊さん

佐々井秀嶺インドに笑う 世界が驚くニッポンのお坊さんという本を

読むよう若い友に 命令された。

色情因縁激しく 小学生の時すでに女遊びをしていたこの人が 今や

インド仏教界の最高指導者。(←今は解脱、超脱しておられる。)

50年前は 数十万もいなかったインドの仏教徒の数  今  一億五千万。

カーストにも入れない不可触民が 差別のない仏教をしり

ヒンズー教から 仏教徒に改宗。。。。。。爆発的に増え続けている。。

それを成し遂しとげたのが このお坊さん  よくよく 考えると

仏教は インドで生まれたのでしたね。カースト制はイギリスが

統治を みやすくするため作ったのと思っていたら 昔々からあったのでした。

ガンジーでさえ この分野に入り込めなかったそうです。

33歳でインドにわたり もう 90近い。いまだにコロッとインド人にだまされ

命も狙われ 死ぬ目にも何度もあっている。

しかし 多くの人に慕われて 難問を 解決してあげ

奇跡に近いことも起こしている。彼の宗教は形式的なものではなく

民衆の悩みを一緒に 悩み考え 救ってあげるもの。

いずれの宗教も最初はそうで 段々 形骸化したものとなる。

佐々井坊は 印度仏教の中興の祖⁇

先月印度観光に出かけた若いぼく(*この本を紹介してくれたのは 女性 )が

インドへ行ってよかった。 地球にインドがあってよかったと 語ってくれた。

二通りに分かれる印度印象は  若い彼にとっては 吉であった。その彼は

きっと好きになるよ と 私に言ってた。ふ~~む。  インドも 彼(

佐々井坊様 )も 只々驚愕だなぁ~~。