同窓会旅行⑤ 友が島探検

2日目は 沖合の友が島へ。

第二次大戦中大阪を守るため 加太もたくさんあったが 島にはたくさんの砲台の跡があった右が和歌山 左手は 淡路島。 真ん中の沖ノ島上陸。ここらの島を合わせて

友が島というそうだ。

水もない無人島といっても 山あり 丘あり 灯台有り ぐるり 一周は結構しんどい。

孝助松というのがあったので 船のお兄ちゃんに聞くと 漁師の孝助が 突風に

煽(あおられて)あわやという時 松に 引っかかって 助かったからと。

だから ローカルの人と話すのが  おもしろい。

桟橋の掲示板を見ていたら 英語の訳もあった、

お兄ちゃんおにいちゃん 綴りが違うでぇ アッほんまやぁ と すぐ加太の  役所へ電話

おもしろいなぁ。 万歩計は二万歩を 優に超えていた。