水仙

今日は 水仙の日 朝いちばんに93歳のおじいさんが 

丹精込めて育てた水仙を 自転車の荷台に乗せて

もうじき花が咲くからと持ってきてくださった。左の鉢です、

この細っとした水仙はいけのぼうの先生が

ネギを持ってきてくれたんと聞いたが 水仙であった。

袴をぬいて 一本一本抜いて それをそろえて また はめ込んで

わたしがしたら すぐ やぶるなぁ。 まいったまいった。すくっと

立ってりんとして 水仙って こんなに気品のあるもんなんですね

写真が下手ですみません  お返しにワーズワースの 水仙のさわり

I wandered lonly as a cloud

that floats on high o”er vales and hills

when all at once  I saw a crowd

a host of golden daffodils  60年も前 英文学科へ はいって 一番に

覚えさせられた詩だなぁ わすれとるなぁ

イギリスと 日本の 水仙の扱いの違いだなぁ