順番

物事には 順番があるようだ。 数年前先生の人柄にひかれてお菓子作りに

参加した。 それから ふとしたことで お花の先生に惹かれて お花に目覚めた。

先生にもお花を活けてもらって 自分もいけて 先生にみてもらって ちょっと手を

入れてもらうと まるっきり変わることに喜ぶ私。

家にお花を生けると きゃっ 掃除をしなくてはと思い始め 終活に何度目かの目覚め。

台所を直し 二階のごみ部屋をかたずけ 100円ショップ美術館を先生方の

アドバイスで 一部屋にまとめた。廊下に陳列してるのを おいすぎると 厳しいご批判うけ

美術館で買った名画の絵ハガキを 100円ショップの額縁にいれたの

本をちぎって がくぶちにいれたのやらのだ。 その前から お寺さんのご隠居さんと

お付き合いが始まり 93歳の洒脱 ユーモアを習うことが増えてきた。

そして 今日は姑さんが生前笠岡の花嫁学校の先生だったおきゃくさんに

花器 剣山( 最近は花を生ける人が少なく 花器も 剣山も うってない 剣山直しも

売ってない。)のつかいかた。 掛け軸の かけかた たたみ方などおそわった。しめしめ このとしになって やっと日本の文化を

垣間見る機会をもらったわたし。 コロナの影響より 時代についていけなくて商売あがったり ははは  そのおかげで こういう喜びを見つけられて ヨレヨレばさんが 嬉々として いる

これは

いかがなものか とおもわぬでもないけれど。。。。。。。やっぱり半分うれしい。