8月度 土曜勉強会

免疫 血流 自律神経を きっちりさせておけば心身ともに健康は 維持できると

毎回毎回生活習慣のお勉強をしている。 そのためには

良く寝ること よく歩くこと 体温をあげること 腸をそうじすること

くいすぎないこと よくかむこと  笑うこと この最後のために 2,3か月

笑いヨガの達人にやってもらっています。

それがいやだと やめる人もいるが わかったら こんなにいいものはないのに

だんだん みんな わかってきだした。まだ 参加せんという人もいるが 笑っただけ得だとおもう。 笑いヨガは とても良いと思います。

今日の勉強は 自律神経と食事。 毎日 納豆をたべる 一日4色の 野菜を食べる

タンパク質 できるだけ 四つ足でないもの。ところが 牛豚が おいしい。魚 鶏肉を

とろうと 提案。ハーバード大学で勉強した日本人医者が日本の医学部のカリキュラムには

栄養学がない。 それで 勉強して特に日本人の食生活について書いている。去年出たので

何度も読んで それや 自律神経の本を よんだのを かみ砕いて勉強会で発表した

のが 29日 土曜日 。 ところが次の日 日曜日の朝朝刊にこの本の宣伝があった。あれれと

おおもったが 悪いことではないし。 一年前に買っていたのだ、

なかなかいいとおもう。

栄養学については 日々前進しているので

最新のをいつもよむようにしている。