尾道紀行⑤千光寺

尾道のシンボル 千光寺にはどうしても行かねばなるまい。駅からタクシーを頼る。後日 タクシーに乗ったというと  尾道の友人は ば~~かと宣った。私たちは老人なのです。仕方ありません。 老人の友人を案内するとなると 千光寺は きつい。平地の

倉敷だなぁ。険しい坂道は恐怖。 とてもとても 恐ろしかった。 が そこをハイヒールで 乳母車を押して 走って降りてるママには 度肝を抜いた。後で聞いたら 乳母車には赤ちゃんはいなかったと。 ホッと安堵。

全山桜満開で 本当に きゃ~~~と 喜びまわった。

千光寺の石鎚山。鎖をすがって岩を登るところでは 若者達にしこたま馬鹿にされた。笑っている顔が

馬鹿にしていた。

文學の小路はゆかりの墨客が詩や言葉を石に刻んでいるところで大好き。

山頂から四国連山もあれかと見渡し 帰りのロープウエイは たった

3分間の中散歩。いいとこだなぁ、