竹喬友の会 旅行②養老の滝

15人の団体旅行に 老人が参入しては 邪魔になると 躊躇していたら

若者が いつものように僕がちゃんと 介護しますから参加してください。(でないと

催行でけんのんです。)⇒ これが真実。

かならず なにからなにまで お世話します と しおらしくいうので

まず 朝4時にモーニングコールせよ。 からはじまってお姫様の様にふるまう予定。おつきの彼(下僕 介護士)のことは

また話すとして

一日目が 強行軍。笠岡から 兵庫 大阪 京都 滋賀 三重 岐阜 。バスの中で地理から 歴史 盛り沢山の 知識を

頂く。和歌もならう。小野小町も習う。→ 一生独身の 悲劇の歌人だ。

岐阜まで突っ走って →( まだまだ観光バスが少ない。)養老の滝につく。そこの 茶店で お昼ご飯 老夫婦が

よろよろと 給仕 接待してくれる。 それがまたおいしい

いま気が付いたけど 滝は山の上から落ちてくるので それを愛でるには 山へ登るつもりで。

ここともう一つ 帰りも瀧がある。それで いつもの老人参加者達がいないのだ。 ぎょっ 気が付いた。

私がダントツの最年長者であった。バスの中で それを言うと 団長が 「それでわたしは若いでしょといいたいんやろう」と 肉垂口(にくたれぐち)。 即 小野小町の心境ですっ と きってかわす。・・・・

わが身 よにふるながめしままにだ。。。。。

親孝行の息子が 滝の水を病気の父にと汲むと それが おいしいお酒になったそこの滝。名高い養老の滝。 予定

30分だが一時間以上ゆうにかかり 死ぬかと。K会長が拾ってくれた木の枝を つえにして よたよたと。

下僕のジャケットの袖をつかんで階段を上がったり 杖を引っ張ってもらって 後ろからついて行ったり、

これも修業 苦難の道。女の道は 何故険しい。

こっそり 清心丸を 口に含んでも 息絶え絶え。ここで死んだら 救急車は どうくる? そんなことばかり考えていた。