大人の遠足⑦西郷隆盛終わり

京都岡崎界隈を歩くと 明治時代活躍した人たちの 別荘がたくさんある。

高潔な西郷さんのお墓はここ鹿児島にあるが 美田は残してない。言葉はたくさん残っている。

海音寺潮五郎さんは14巻も書いている。;父と兄はよんでいる。読まないといけないとおもうが

これを読む気力はない。一清さんの 南洲さんの言葉を (薄い本) 読んで もっと政治をしていただきたかったと思う。残念だ旅行中 何度も何度も思った。

取り合えず靖国神社に 祀っていただきたい。政府に盾突いたからだめなんだろう。

靖国神社が敵も味方も  みんな一緒に合祀してくれると 中国 韓国にたいして

の説得もできるのではないか