奥の細道②

朝5時我が家出発。 大雨の中 徒歩で30分の強行歩行。 集合場所で

再度どうするか ここでやめるか 質問される。皆さん, 行くと断固。

山陽道が 私たちのバスの直前でシャッター。ロ^カルを走って岡山駅へ.

新幹線ストップ。その後 岡山駅 新大阪駅 伊丹空港と 待って待って

遅れて遅れて。  昼前 鶴岡着予定が深夜着。 今日一日は まさに移動日。

湯の浜温泉。仙台空港から 西に。太平洋から 日本海だ。

疲れた体に ごちそうが一杯。遅くまで待っていただいて 食べさせていただく。感激。

テーブルで お料理完食は一人だけ。

焼き魚ののどぼそカレイが 最高。弁慶おにぎりも おいしかったなぁ~~。みそ味の

おにぎりを なっぱでくるんだだけのもの。囲炉裏で焼く。おにぎりは うちとこ瀬戸内は

ノリでくるみますというと 仲居さんが 知ってます。そりゃぁ 普通ですわと こたえられた。

ちょっと赤面。

翌朝五時の露天風呂は 一人風呂。 大雨は一日中。

仙台空港で 後塵を待つ間 タンシチュウ。 タンは好みがはっきり分かれる。

私は何でもおいしいけど。

売店でずんだソフトのおいしいこと。

私。。。。。。。。おねぇさんおいしいっ!

おねぇさん。。。。。。おいしいでしょうとと 反り返る。。。。。。

私 。。。。。。。 おねぇさん いばったな

おねぇさん。。。。。。へへへ つい いばっちゃった もうひとつ いかが

わたし 。。。。。。。。くれるん?

おねぇさん。。。。。 かうんよ

私。。。。。。。。。あっ おなかいてて。。。。。。これぐらいで我慢我慢

グループの若いお兄ちゃんに 味見させてあげようと すぷーんで 私の食べたところを

こすって はいとわたしたら イランと拒否。なんでやねん。 答え→賞味期限というか

賞味年齢がありますよってんと 断られる。だから こすって清めたのに。ぷんぷん。人を年寄り扱いし寄って ぷんぷん。

 

待ち時間 借りた芭蕉全句集を 読み込む。日本語が豊か、視点が 優しい。

あ~~~やっぱり芭蕉は いいなぁ。んだんだずんだ。